青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒998日 インフルエンザ蔓延中

こんばんは(^_^)青猫です。

 

職場がインフルエンザで凄いことになっています。

2月の初めの新年会で、我が部署のお局さまから始まって、かれこれ2週間…今週から本格復帰したお局さまですが、インフルエンザの流行も本格的になってしまいました。

 

あ、現在猛威を振るっているのは、お局さまのインフルエンザとは別の型です。

決して、お局菌が感染しているわけではありません(^_^;)

 

学校と違って、職場閉鎖ってないんですよね~~。

あの人も、この人も、あれっ、今日は見ないなと思うと「インフルエンザだって」という答えが返って来ます。

 

救急箱をガサゴソしている人に「どうしたの」と聞くと「熱があって……」。

「大丈夫ですか~?」って聞くと「まだ38度にはなってないから」って、帰らないんかい~~(^_^;)

 

たまらず、まだ無事なみんなでマスクを着用しました。

何も知らずにやって来た、取引先さんにもマスクのプレゼント。

こうなったらもう、防御しかないですよね。

 

でも、お局さまったら嫌がってマスクしないんです。

「だってそれ、暑苦しくて」

そして自分はもう何十年もインフルエンザに罹ったことがなかったし、もう今回も治ったし、って反抗的。

今流行ってるの、別の型だからお局さまにも、十分うつる可能性あるんだって言っても、聞きません。

 

「だいたい、今はインフルインフルって騒ぎ過ぎるのよ。だからちょっと具合悪いとすぐ検査するでしょ。そうすると、インフルだった!ってまた大騒ぎ。昔だってインフルエンザはあったけど、ここまでじゃなかったでしょう」

 

………こういう人が、きっとインフルエンザの使者に違いない(^_^;)

 

気力だけでウィルス撃退出来たら、ホントいいんですけどね、お局さま~!

 

確かに、父は風邪ひいたときは「たまご酒」な人でした。

グッと熱いのを飲み干して、あとは布団被って寝る。

汗びっしょりかいて、熱下がって完治!みたいな。

 

でもこれも、体力のあるときや、本当に風邪のひき始めだからって思います。

私はたまご酒は不味くて飲みませんでしたけどね。

でも、晩酌は寝るまでほぼ毎日だったから、風邪薬なんか当然のようにアルコールで流し込んでました。

これ、結構やってた人多いんじゃないでしょうか。

今考えると真っ青ですね!

 

体調よりも、まず飲むのが当然、最優先のことで。

いつもより、強い度数でキュッとやってコテン!って寝ちゃえば治るなんて、ホント適当なこと言っていました。

 

 

今回は、幸い予防接種をしていたから、少しだけ安心。

まったく罹らないわけじゃないけど、症状が軽く済んだらラッキー♪

本当はお正月に東京に帰るつもりで、姪っ子が受験だから注射して。

結局行かなかったけれど、無駄にはならず~(^_^)

 

とにかく、このインフルパニック、無事に乗り越えられますように。

みなさまも、ご用心&おだいじに。

マスク、手洗い、うがい、飲まない!

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村