青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒989日 足型診断に行って来ました

こんばんは(^_^)青猫です。

さっき、お局さまからメールが来ました。

「インフルエンザになっちゃった!」って(^_^;)

「金曜日、どうも調子悪いと思ってたのよね」

……だそうです。

 

金曜日って、他部署合同の盛大な飲み会の日じゃないですか。

お局さまは「鬼のカクランだわ~」って元気そう?ですが、問題はそこじゃないと思う……(^_^;)

私は今シーズンは予防接種してました。

今のところ、元気です。。。

 

さてさて。

新しいランニングシューズを求めて放浪する青猫。

ランニング教室指導者さんお薦めのショップに行ってみました。

この前行った、近所のショップよりは広め、品揃えも多いように感じます。

あ、ここにはOnは無かったですけどね。

ランラン部長や指導者さんのアドバイスがあった、アシックスのロゴマークを求めてウロウロ。

でも、やっぱりシロウトにはさっぱり分かりません。

ショップの店員さんに相談することにしました。

 

最初声を掛けたのはアルバイト君だったらしくて、彼は素直に「詳しい者に代わります」と、奥からベテランらしき店員さんを呼んで来てくれました。

 

私の今までのシューズの悩み……

足の甲がシューズに当たって痛むようになったこと、シューズのひもと型崩れが原因らしいこと、などを話して、シューズを選んでもらうことにしました。

 

とても親切に対応してくれて、幅が広めで室内トレーニングに向くタイプを出してもらいましたが、なかなかしっくり来ませんでした。

 

今までより幅広め、足の甲に負担のないものを試しましたが、縫い目が当たるような感じがしたり、履き心地が気になったり。

何より「これ!」という閃きみたいなものが、ありません。

この先、長く一緒に走る相棒ですから、やっぱりフィーリングは大切だと思うのです。

 

「ちょっと、悩んで来てもいいですか?」

どうぞどうぞ、と笑顔で言われて、シューズの型番などの写真もメモとして快く撮らせてもらいました。

 

せっかくだからと、もう一軒……スノートレーニングシューズを買ったショップに行ってみようかと思い立ち、Googleさんのナビを頼りにショップをはしご。

ちょっとした、冒険気分でウキウキです(^_^)

 

ここにも、ランニングシューズが壁にうわ~~っとディスプレイされていました。

………やっぱり、ワカラン(^_^;)

きょろきょろしていると、店内に流れているインフォメーションがちょうど「無料足型診断で、あなたにピッタリのシューズを選びましょう」と言っているではありませんか!

 

これだっ!

ちょっと恥ずかしかったのですが、近くにいた店員さんに

「今流れていた、足型診断してみたいんですけど」

と思い切って聞いてみました。

とても若い男性スタッフさんに、さわやかに「どうぞこちらへ!」と案内されて、ホッとしながらついて行きました(^_^)

 

まず、靴を脱いで測定に乗り足を合わせます。

するとパソコンにデータが送られ、解析している様子。

それから、足の大きさを計る機械に乗り換えてさらに測定。

あっと言う間に、結果がプリントアウトされて来ました。

 

そこで、なんと!

私の足の欠点が発見されたのです(^_^;)

 

「浮き指」……印刷された足型には、みごとに指が写っていませんでした。

これ、指が反り返っている状態……立っていても、指にまったく力が入っていない、そのため踵にかなり体重がかかっているという様子が色の違いで描かれていました。

 

「浮き指だと、指に力が入らないので、走るときに蹴り出す力が、足裏上部になってしまうので、そこが固くなっていたり、豆が出来たりするんです」

 

はっ、はい!その通り、豆出来てます。

職場で履いてる、ヒール高めのサンダルのせいだとずっと、思っていました。

 

「この状態で走っていると、バランスが悪くて着地が左右にぶれたりして、膝に負担がかかって痛むこともあるんです」

 

はい!その通り、右膝いつもウィークポイントで、それはエアロビクスの独特な動き……体は正面に向けたまま、横移動したりひねったりすることのせいだと、思っていました。

 

「指で踏ん張れないと、だんだん足のアーチが落ちて来て、横幅が広がって来るんです」

 

はい~~~(^_^;)確かに!

右足、今のシューズ買ったときには気にならなかった足幅が、広くて当たるようになったのは、実は、その「浮き指」のせい、だったということなのですね!?

 

「この場合、横幅広めのシューズにすると、さらにアーチが落ちて足が広がって来てしまいます。お客様の場合、キュッと少し抑えるような、普通タイプにした方が、足が正常に戻ってくると思います」

 

ああ! 最初のショップで決めなくて良かったと、心から思いました。

初めて知った「浮き指」という状態。

調べてみると、私の状態にピッタリ来過ぎて、その深刻さに震えあがる思いです。

runningsuki.com

ここに出ている、ふくらはぎが太くなる!(^_^;)

もうもう、本当に、この通りですよ!

ラソンランナーの足は細いのに、なぜ私はふくらはぎフグなのか?とずっと気になっておりましたとも。

 

シューズの問題じゃなかったんですね。

自分の足が、最大の不調の原因だったとは。

 

もちろん、このショップで新しいランシューズ、買って来ました(^_^)

それから、百均で青竹踏みと足指開いてストレッチするグッズも。

そしてラン用に5本指のソックスも。

これ、テーピング同様の効果があるそうです。期待大! 

ファイテン(phiten) 足王(ソッキング) 5本指 ネイビー/ピンク 22-24cm

ファイテン(phiten) 足王(ソッキング) 5本指 ネイビー/ピンク 22-24cm

 

 ドタドタバタバタ、慌ただしくも楽しい休日。

飲んでるヒマなど、ありゃしない(笑)

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村