青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

ゼロシューズを買いに〜アヲネコの何だか長い一日〜

待ちに待った土曜日。

思いっきり朝寝坊〜!してる場合じゃない。

今日はゼロシューズを探しに行こうと決めていた。

ちょっと気になる天気予報⛄️

でも、まだ降ってない!

愛車流星号で少し遠乗りだ🚗

 

ゼロシューズとは。

http://www.kenkosya.com/xeroshoes/about/

 

ランニングやエアロビクスをした後で、いつも気になってたことがある。

 

自分のウィークポイント、右膝。

数年前の足型診断で、重心がかなり右寄りだということは言われていた。

そのとおり、何か動いた後はいつでも右膝に違和感があった。

痛みや腫れぼったさ。

だから歩けないとか、動けないとかいう訳じゃないけど、いつも不安が心の片隅にあった。

 

このまま、走ったりしていても大丈夫なんだろうか。

 

最近出会った信頼出来る整形外科の先生に、思い切って右膝のことを打ち明けてみることにした。

 

もしかしたら、走っちゃいけないって言われるかも知れない。

言わない方が、いいのではないか?

でも、やっぱりきちんと知りたい……。

 

右足のレントゲンを何枚も撮った。

右足だけで立って撮った時は、こんなのもあるんだ!と新鮮な驚きを感じた。

 

この、右足だけで立つ、ということに大きな意味があったのである。

 

普通にしていると異常は無いが、右足に体重がかかると内側に膝の骨と骨が接触していた。

運動すると、この部分がこすれ合って痛むのだという。

クッションになる部分が擦り減ってしまっていらそうだ。

 

まだヒアルロン注射をするほどではないから、湿布で炎症を取って様子をみることになった。

 

スポーツドクターでもある先生は、決して「動いちゃいけない」とは言わないのだ。

深刻な状態ではなさそうでホッとした。

 

「インソールでシューズの調整をしてみてもいいかも」

 

先生の言葉が心に残っていた。

スポーツショップのオーダーメイドのインソールが頭に浮かび、作ってみようかと考えた。

 

この話をランニングの師匠にしたら、裸足で走るのが足には一番良いという衝撃の事実を書いた「Born to Run」という本の話になった。

 

 

実はまだ読了していないが持っている(^_^;)

なかなかにして読みにくさを感じる分厚い本なのだ。

 

ワラーチというラン用サンダル?もある。

ゼロシューズはそれをランニングシューズにしたような感じと言ったらいいのだろうか?

 

くにゃっと二つに折り曲げてしまえるほど、靴底がやわらかい。

ソールにはクッションも何もない。

裸足感覚により近い感じのシューズなのだそうだ。

その分、ダイレクトに床を…地面を…地球を感じることが出来るっていうことか。

 

裸足で走ることが、今までランナーを悩ませて来た足のトラブルを解消する。

「Born to Run」にはそんな内容が、より詳しく書かれている……らしい(^_^;)読まなきゃなー

 

師匠も足のトラブルに悩み、インソールを作ったり色々と試して来て、底の薄いシューズにたどり着いたのだそうだ。

 

信頼出来る大先輩をもてるということは、本当にありがたいことである(^_^)

 

ということで、いざゼロシューズを探しに行こう!と決意も固く早起きの土曜日なのであった。

 

夜も更けて来たので、続きはまた明日(^o^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村