青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒920日 毎年必ず何かが起こる? 意外な健診結果

こんばんは(^_^)青猫です。

 

ショックです~~~!

今日、健康診断の結果が届きました。

ちょうど1ヶ月前、鼻から胃カメラで流血の惨事を見た、あの健康診断です。


aonekoon.hateblo.jp

 あのときもショックでしたけど、まさか結果にまでKOされようとは……いや、毎回健康診断には何かあるから、少し不安は持っておこう、自己防御しておこうとは、思ってました。

ストレートパンチを真正面から浴びたくないですからね(^_^;)

 

それなのに、今回は思わぬ方向からカウンターパンチ!

肝機能? 尿酸値? コレステロール

いえいえ、そんなものお呼びじゃないかも。

 

いいですか?

言いますよ?

心の準備OK?(アタシのこと・笑)

 

白血球の数値が………低かったんです。

 

 

 

と言っても、コメント欄には「経過観察」。

白血球が少なくなるということは、免疫機能が落ちているということ、ですよね。

ちょっとネットで調べてみました。

………何やら、ややこしく怖いことも書いてあります。

まあ、そこらへんは「家庭の医学」の本と同様と考えて(^_^;)

 

一番思い当たったのは、自律神経のバランス、ストレス、睡眠不足~~です。

う、また出たか睡眠!(^_^;)

 

確かに最近、手足がとても冷たいです。

本格的な冬が来て、寒さが厳しいということもありますが、もともとが低体温。

自己免疫力、高くないのかなぁ。

そうでもないような、気がするけれど。

自分でも気がつかないところで、大きなストレス抱え込んでいるのかも知れません。

 

ちょうど、そろそろ通院日で、結果が出たら行こうと思っていたので、いつもの(まだ病院替えてません・汗)主治医のところへ行って来ました。

 

「こんなの、すぐまた戻りますよ」

 

一蹴。

この先生の、こういうところが驚きでもあり、今日みたいにオロオロした日は頼もしくも思えて来ます。

 

コレステロールの管理は継続。

心配していた尿酸値は、楽々クリア(^_^)

でも、毎年健診では絶対大丈夫なんですよね。

やっぱり、主治医の基準が厳し過ぎると思うんですが。

毎日低脂肪牛乳を飲んでいた成果!ということにしておきます(笑)

 

それにしても、です。

やっぱり、これは生活リズム、見直さなきゃいけないのかな。

今日はそんなこんなで遅くなり、ジムに行くことは出来ませんでした。

ちょっとストレス。

それでも、ゆっくりと晩ごはんを食べて、しっかりお風呂で温まって、自律神経回復中!って思えば、これもあるべき日なのかな。

 

毎日楽しく忙しく、動けてることが、健康だとは限らないんですね。

カラダからの連絡帳。

心にとめて、また明日!(^_^) 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村