青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒888日 胃カメラでハプニング

こんばんは(^_^)青猫です。

 

健康診断、完了しました。

が、しかし。

今回も、思わぬハプニングに見舞われました。

去年は「まさかのピロリ菌発見」。

今年は、しっかり除菌も終わって万全のはずだったのですが。

 

aonekoon.hateblo.jp

 

aonekoon.hateblo.jp

 今回は流血しました。

 

「鼻血」です。

 

な~んだ、鼻血?

いやいや、鼻血侮るなかれ。

さっき、やっと止まりました。

検査したのは朝9時半。そこから10時間ほど鼻血に悩まされていたのです。

 

健診で胃カメラをするようになってから、私はず~っと「鼻から派」。昔、初めて胃カメラを受けたとき、その苦しみでもう二度と胃カメラはイヤだと心に誓った思い出があります。

 

でも、初めてのバリウムでは下剤で悲惨な目にあって、また胃カメラをすることになったのです。

再検査になれば、結局は胃カメラですからね。二重の苦しみよりはマシ?(^_^;)

鼻から胃カメラ、今までは何の苦痛も問題も無く、私の胃カメラトラウマをみごとに帳消しにしてくれていたのですが、今回は裏切られました。

 

たかが鼻血。されど鼻血。

検査終了後、大量の出血を見たときは血の気が引きました。

いや、鼻から出てるんですが(笑)

まるで何か悪い病気にでも罹ってしまったかのような衝撃。

鼻血は子どもの頃以来です。

そしてこんなに大量に、長く出血が続いたのは初めて。

 

病院で、10分ほど鼻をつまんで止血。

ティッシュで鼻栓するより、確実らしいです。

何度もティッシュを取り換えながら、やっと止まったとホッとしていたのですが。

 

木曜日の病院はすいていて、意外に早く検査は終了。

予定より早く出勤することが出来て、何だか終わった解放感で気分良く仕事が出来ていました。

それが、不意に、「ボタッ!」

社員食堂のボリューミーな昼食で血流が良くなったのか?血圧が上がったのか?

……鼻血ふたたび。

それからは、鼻をつまみながら定時になるのをひたすら待って。

このときほど、接客業や力仕事でなくて良かったなと思ったことはありません(^_^;)

 

もうね、せっかく早く終わらせてジムで走ろうと思ってたのに。

病院でほどの量ではありませんでしたが、なかなか完全には止まりません。

流れ出るほどではないけれど、何となく、喉に違和感。

鼻から何かが………(^_^;)

 

とにかく、帰る!帰らなきゃ!

途中で夫の車と一緒になりました。彼はいつも私より絶対早く帰宅するので、私が後を追うように帰って来たのには驚いていたようです。

 

「具合悪いの~~」

それだけ言って、バッタリ。

鼻を押さえつつ、夕食も食べずに寝ていました。

空腹感に目が覚めると、もう8時。

息子が焼いてくれていた秋刀魚と白いご飯を黙々と食べて。

ティッシュにも、やっと色がつかなくなって、今のうちにとササッとお風呂に入って来ました。

で、イマココ(^_^;)

 

ネットで検索してみたら、胃カメラで鼻血が出た人、やっぱりいますね。今まで無事だったのが不思議。

そして、どの人も大出血。

まあ、こうしてブログにするくらいだから、インパクト大な人になってしまうのかも知れませんが。

 

いやいや、日常に潜む意外な恐怖。

鼻血が止まらないのが、こんなに不安で支障があるなんて思ってもみませんでした。

 

私は今まで、色んな人に「鼻から胃カメラ、平気だよ!」ってすすめてきましたが、もう来年は口からにします(^_^;)

 

明日はお休み。

もう大丈夫だとは思うけど。

何より、お酒を飲まないから、そのリスクも最小限(の、はず・笑)

もし飲んでたら、絶対飲んでた(笑)

こんな危うい状態でも、飲まない方が苦痛だったはず。

 

断酒でヨカッタ!888(HA  HA  HA)♪

笑顔の断酒で、また明日!(^_^)

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村