青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒865日 動機が不純?な健康チャレンジ

こんばんは(^_^)青猫です。

 

今日からまた、仕事再開!

連休明け、やっぱり忙しかったです。

机の上は書類でかき乱れ……そんなところに「ほい!」と配られたお知らせひとつ。

 

やっと来たか!

私これ、待ってたんですよね(^_^)

毎年この時期になると職場で始まる「健康チャレンジ」参加者募集のお知らせです。

 

数年前、例の私が断酒するきっかけになった部長がまだ在職だった頃、何やら届いた「休肝日達成賞」なるプレゼント。

その頃の私は知らなかったのですが、健康チャレンジなる自由参加のイベントがあって、飲兵衛の部長が「休肝日コース」にエントリーしてみごと達成したのだそうです。

 

1週間に連続する2日間を休肝日にして、1ヶ月間継続する、というものでした。

嬉しそうにニタつく部長。包みを開けると中からカタログギフトが!たぶん、当時は五千円程度の商品カタログだったと思います。

1ヶ月、週2日を4回飲まないでいるだけで、五千円相当の賞品がもらえる!とっても魅力的でした。

もちろん、その次の年は私も参加。

でも、この「連続する2日間」というのが、とても辛かったんです。

30日間飲むな、っていうわけじゃないのに、たった2日間の休肝日がこんなにも切ないものだったとは。

毎晩飲むのがその日一番のご褒美だった私にとって、この1ヶ月は本当にストレスでした。

でも、根が正直モノなので(笑)必死に頑張りましたよ!

休肝日明けはもう、嬉しくて、飛んで帰って思う存分飲んでたなぁ~~(^_^;)今思うと、これってかなり逆効果なんじゃないでしょうか。

 

命からがら、みたいな休肝日マラソンを終え、やっと手にした賞品……でもこの年から、カタログギフトは3千円になっていました。

ちょっとがっかり。

でも、報告書には「これからも、週2日の休肝日を続けていこうと思います」な~んて白々しく書いたりして。

 

何となく味をしめて、これから毎年参加していました。

そして予算の関係なのか、年々賞品ランクは下がっていって、とうとうカタログじゃなくて現品支給に。

それも健康グッズ系がメインで、何ともつまらないご褒美になってしまいました。

そして、休肝日、禁煙のチャレンジの他に、細かい健康チェックを毎日して、トータルで100ポイントになったら目標達成!というコースが新設されました。

賞品は休肝日コースと同じだと知ったときに、何だか馬鹿らしくなって健康チェックコースに乗り換えた……そんな欲望渦巻くイベントなのです。

説明、長っ!(^_^;)

 

もちろん、今はもう一滴も飲んでいないし、煙草も元々吸わないので堂々と健康コースにエントリーしています。

 

今年の申込書を見ていたら、何やらルールが改定された様子です。

なになに、休肝日はが連続しなくても良いようになった?

さらに、禁煙に至っては、30日間禁煙だったのが、15日間に減らされたようなのです。半分ですよ!半分!

 

私は煙草を吸わないので、どんな禁煙が良しとされているのか知識がないのですが、やっぱり、吸わないとなったら絶対吸わない、が理想なんじゃないのでしょうか。

 

ルール変更の理由として「たくさんの人が参加しやすく改定」なんて書いてあります。

参加することに意義がある」的な。

何だかなあ。結局、お遊びなのか、なんて感じちゃうのは、私がもう生涯飲まないことを選択しているからなのでしょうか。

レベルが違い過ぎ!(^_^;)

でも、これは依存症用のプログラムじゃなくて、普通の人向けの企画なんですよね。

思わず忘れて熱くなってしまいました(笑)

 

それでも、逆効果企画なんじゃないかと、まだしつこく考えている青猫なのでした(^_^;)

ちなみに今年の賞品は、千円分のギフト券です。嗚呼!

 

青猫よ、動機が全然健康的じゃないぞ!(笑)

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村