青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒806日 お酒にまつわる夏休みーその1ー

こんばんは(^-^)青猫です。

 

東京に帰って来ています。

生まれ育った家は秋、父の他界と共になくなりましたが、妹一家の家が今は私の新しい実家になりました。

ここで過ごすのは3回目、すっかり甘えてのんびりさせてもらっています。

 

昨年就職したばかりの甥っ子と、今夜はお酒談議に花が咲きました。

 

それと言うのも、妹が、最近彼の部屋にウィスキーの瓶を見つけたと言うのです。

「見るたびに量が減ってるの!」

妹は心配そうです。

無理もありません。私たちは子どもの頃から父親の酒乱を見ながら育ってきたのです。妹は全くお酒の経験がありません。夫である義弟も飲まないので、就職して飲み始めた息子に不安を感じているのです。

 

「毎日飲んでるわけじゃないよ」

聞けば、やはり仕事でストレスが溜まったときに飲みたくなると言います。

「友だちに電話しながら飲んでるのが楽しいんだよ」

ふむふむ。社会人2年目となると、色々あるのでしょうねえ。

 

「でもね、やっぱりお酒は残ると次の日が辛いよね」

甥っ子は週2日くらい、ウィスキーをロックでちびちび飲んでいると言います。

「ウィスキーが一番美味しい。今度、少し上等なのを大事に飲もうと思ってる」

 

小さな頃から知っている甥っ子と、まさかお酒の話が出来るとは思いませんでした。

そして話を聞いた感じでは、今は本当に美味しく気分転換に楽しんでいるようです。

 

父や私のことがあるので、隔世遺伝したかと少し心配しましたが、まだ大丈夫かな、という感じ。

 

とりあえず、お酒で一番怖いのは脳が萎縮することや、肝臓や膵臓に負担がかかることを話しました。

特に脳萎縮やブラックアウトの話は衝撃だったようで、真剣に聞いてくれました。

 

「美味しく飲めてるうちは大丈夫だと思うけど、ヤバイなと感じ始めたら、いつでも相談してね」

 

甥っ子は、上手にお酒を楽しめる普通の人かも知れません。

あまり強く心配すると、飲むことに罪悪感を覚えて隠れ飲みするようになるかも知れない、それが一番怖いのではと思います。

 

すっかり話し込んでしまいましたが、みんなでお土産の甘いものとお茶を飲みながら。

お酒は全くお呼びでなく、酒なしでのお酒の話がこんなに素直に出来ること、とても嬉しく思います。

彼には、美味しいお酒をいつまでも楽しんでほしいです。

 

私には出来なかったこと、若い彼らの幸せなお酒とのおつきあい。

そっと見守らせてもらいたいなと、思う夜です。

 

また明日!(^-^)

 にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村