青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒807日 ちょっといい話。お酒にまつわる夏休みーその2ー

こんばんは(^-^)青猫です。

 

一家との夏休み2日目。

妹と買い物に行ったり、姪っ子を交え女三人で焼肉に行ったり(^-^)

甥っ子は友だちとコミケへ。

義弟も友だちとツーリングに。

 

そんな義弟から、ちょっといい話を聞きました。

 

義弟は結婚前からのバイク好き。

子どもたちが生まれるまでは、妹を後ろに乗せて、あちこちに出掛けていたことを思い出します。

新しい家族のためにバイクを降りて車に乗り換え、つい最近までバイクは封印されていました。

子どもたちも成長し、家族の様も変化したこともあり、大好きなバイクにまた乗り始めたようです。

 

今日のお相手は会社の同僚。

その人は、つい最近バイクの免許を取ったばかりだそうです。

「バイクに乗るようになって良かったよ。今までは休みと言っても、一日中飲んだくれるしか無かったから」

彼は義弟からバイクの話を聞くようになり、自分も乗ってみたいと免許を取得したそうです。

二人でツーリングに行くのが今の最大の楽しみなんだとか。

今日は人気のうどんを食べに。

義弟もとても楽しそうです。

 

今までストレス解消がお酒だったのが、外に飛び出し、飲まない休日を楽しんでいる。

色々あった人生で、バイクに出会って変わった毎日。

何となく、社会人を始めたばかりの甥っ子と、裏表みたいに思えています。

 

飲んで紛らわしていた休日は、決して楽しい時間では、なかった。

いつからでも、いくつからでも、新しい毎日は始められる。

ほんの少しの思いつきと、きっかけ。

そして扉を開ける勇気。

 

「途中で雨に降られたよー」

義弟はそれでも楽しそうに帰宅しました。

 

「お兄ちゃん、また飲んでるのかな」

帰りの遅い甥っ子を心配する姪っ子。

「大丈夫、今日は飲まない友だちと一緒だから」

答える妹の声も穏やかです。

 

今夜は三人で女子会、焼肉。

「当店では、未成年へのアルコールの提供はしておりません」

マニュアルでしょうが、席に案内される前に聞かされた言葉が、当然なのに嬉しくて。

 

ビールを飲まない焼肉屋は、初めてだったかも知れません。

でも、お肉の味をしっかりと堪能し、三人ともよく食べました。

 

安心で、穏やかな夜に感謝の一日。

また明日!(^-^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村