青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

太った脳

こんばんは。断酒639日目の青猫です。

毎朝5分間のコアトレーニングを始めて、そろそろ2ヶ月になろうとしています。

 

平日は仕事帰りにジムに寄り、1時間ほど何かしら体を動かしているのですが、冬に入った頃あたりから、体重も体脂肪もしっかり溜め込んでいます(^_^;)

ちょっと気を引き締めて、身体も絞っていかないと!とスマホのアプリを使って始めてみました。

今ではすっかり習慣になり、寒い朝も体が温まって目もパッチリ。

ツイッターでもコアトレ仲間が増えてきて、いい感じなんですが。

 

でもね、体重は変化してない。増えてるんですよね。

 

夏と同じ運動量、さらにプラスアルファなのに、どうしてなんだろう?

やっぱり冬は溜め込む季節なのでしょうか?

ジム仲間でも、どうも冬は痩せないね~、冬眠準備?なんて話すんですが本当なのかな?

 

調べてみました。あ、リンクの画像に大ジョッキ乾杯シーンがあります、閲覧注意。心の準備をして読んでくださいね。

 

冬太りの原因と対策法は?【防止するなら予防が大事】 | ダイエットブックBIZ

 

青猫メモ

  • クリスマスに年末年始、冬は何かとイベントが多い。食べ過ぎ飲み過ぎ。
  • 外に出て運動する機会が減る。
  • 冬休みで生活ペースが乱れてゴロゴロしがち。
  • 脳が太っている。

 

どれもなるほど~と納得ですが、一番衝撃を受けたのが「脳が太っている」じゃないでしょうか。

気の緩んだ冬の暮らし。思う存分食べたり飲んだりしていた、その幸福感を脳がしっかり覚えていて「食べたい脳」になっているんだそうですよ!

 

あります、心当たり、しっかりあります(^_^;)

年末は我が家の忘年会~とか言って、ご馳走食べました。

断酒新年会で、とにかく食べましたよ、飲まないために。

お正月は妹一家と外食した、した!

甘いもの、自分にご褒美も沢山食べました。

お正月休みが終わって、いつもの生活に戻ったつもりでしたけど、戻っていないヤツがいた。

それは食欲。食べたがりの脳だったんです。

 

脳。コイツは厄介です。

とにかくかなりな天邪鬼。

「ダメ」っていうとやりたくなるし、我慢が過ぎると暴走するし。

自分の中で、一番制御不能な強敵です。

でも、もう長年ヤツとつきあってきて、少しはそのクセや動向が分かってきたような気もします。

そして、かなりな依存傾向にあったアルコールを今は飲まないでいられるんですから、これ最大のポイントだと思うんです。

ただ、アルコールみたいに一滴もダメ!っていうのは、絶対ヤツを逆上させることでしょう。

だって食べることは生きること、生命維持のために欠かせないものなんですからね。

 

私の「食べたがり脳」の傾向から、ソフトに糖質制限してみようかなと思っています。

誰が見てもNGだと思われる甘いものを2週間だけ、断ってみます。

この2週間っていうのがポイント。

ずーっとじゃないよ、1ヶ月の半分だけだよ、みたいな。

そして断つのは、自分でも食べた後に後悔するような、コテコテの甘いもの。

この前のブログに載せたロールケーキとか(^_^;)

つい買ってしまう菓子パンとか。

昼食前の小腹タイムのクッキーやチョコレート。

買い物で、つい買ってしまうお菓子。

土曜日のジムの後、解放感のおやつ大盤振る舞い。

 

ありますねぇ、かなりの体脂肪ポイント。

こりゃ、いくら運動しても追いつかないワケです。

ビシッとやると逆上しそうなので、三食の食事は今まで通りとします。ただ、これらの甘いものはNGということで、ソフト糖質制限してみたいと思います。

 

そういえば、来月はまた主治医の血液検査が待ってましたね。

トレーニングとソフト制限で、どこまで闘えるか? やってみます。

こうやってブログに書くのも、きっと効果がありますよね。

そうと決まったら2週間、しっかり頑張ります!(^_^) 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村