青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒夫さんに聞いてみよう

こんばんは。断酒282日目の青猫です。

雨の日曜日。今日は出掛ける予定が入って、忙しくしていました。

おかげで昨日のうつは、どこかへ消えた模様です(^^)

 

さてさて、土曜の夜のことなのですが。

出掛けていた夫が、夕食用にとお惣菜を色々買って来てくれました。

料理しなくていいなんて最高!と喜んで買い物袋を開けてみると……

 

たこの刺身、ホルモン焼き、焼き餃子、カワエビの唐揚げ、チキン味噌カツ、はんぺんフライ、揚げちくわ(中に納豆入り)などなどなど……

 

ほとんど酒の肴やないかい!

 

な感じのものばかりでした。

いや、これでご飯が食べられないわけじゃ、ないですよ。

どれも好きです。美味しかったです。

 

でも、これらの食べ物、み~んなビールを連想させてくれるんです。

ご丁寧にプライスシールに「ビールのおつまみに!」なんてジョッキのイラスト入りで書いてあるじゃないですか。

そして私は現在プリン体排除生活中の身。おつまみ系ってプリン体高いものが多いんですよねー。

 

ケンカ売っとんのか!?

 

失礼しました。

世間は普通の人が大多数なんでしたね。

私たち、断酒人(だんしゅびと)の存在を知る人は、そう多くはないでしょう。

同じ店内でお酒売ってるんですから、つまみがあって当然ですよね。

 

でも、なぜ、こういうものを買って来るのか?

 

ここですよ、私が言いたいのは。

家庭に断酒人がいるというのに、飲酒欲求をそそるようなものを買って帰るのか?

何度も書いてきましたが、どうして夫は思いやりなく目の前で飲酒したり、こういうものを買って来たりするのでしょうか。

 

突然ですが、断酒夫(だんしゅおっと)さんにお聞きしたいことがあります。

奥様は、お酒飲みますか?

旦那様の目の前で、美味しそうに晩酌とかしてますか?

メニューは酒の肴でしょうか?

 

たぶん、断酒夫さんのことを思いやり、目の前で飲むのを控えている。飲むとしても飲み会だったり、外食先でだったり。

料理は酒の肴メインだった頃とは変化しているのではないかなーとか、思うのですが、どうでしょう?

 

……ここまで書いて気がつきました。

もし反対の立場だったら、夫が断酒していて私が普通の酒飲みだったら、こんな健気なこと、してるかな?

してないだろうな~~(^^;

 

呑兵衛の妻には呑兵衛の夫という組み合わせは珍しくないですよね。

私たち、デートはいつも居酒屋でした。

結婚して嬉しかったのは、帰りを気にせずに飲めるということ(笑)

こんな呑兵衛夫婦だったら、どちらかが断酒したから「じゃあ自分も」なんていうこと、あるのでしょうか? ないだろうなー。

 

あれこれブツブツ考えながらも、お惣菜はちゃんと、いただきました。

飲まなくても、美味いものは美味い!

ビールで流し込むような食事ではなく、きちんと味わいながら再確認です。

 

夫よ、これは愛情? わざと…わざと修行させようとしているのか?

んなワケないだろ!( ̄▽ ̄)

 

お後がよろしいようで(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村