青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

春だから冬眠うつ

こんばんは。断酒281日目の青猫です。

お休みなのに早起きしたせいでしょうか。今日は朝からドヨンとした気分でした。

 

何がどうってハッキリしないのですが、気持ちが重たい。

気がつくと時間ばかりが過ぎていて、それなのに何も手に着かない。

洗濯物だけは干したけど、掃除も片付けも化粧までも。

何も進まないことが、さらに気持ちを重たくさせる…そんな午前中でした。

 

鬼気迫るような感じではないので、言葉にすることも出来ずに。

逆にいつもより、はしゃいだツイートしたりして。

出せないものですね、自分の感情表現って。

文字に出せれば、ラクになるのだろうなと思います。

でもハッキリとした原因も敵も分からないから、書けないんです。

 

んー、自分のおちゃらけキャラも邪魔してるのかな。

人に堕ちてることを悟らせない。←野生動物か?(^^;

 

グズグズしてたら、息子がコンビニでケーキを買って来てくれました。

お洒落なケーキ屋さんのケーキの2倍くらいありそうな、大きなコンビニスイーツです。

「糖分の取り過ぎは、うつやメタボの原因になるのになー」とチラッと思ったりしたヒネクレ母ですが、そのくせやっぱり嬉しくて、しっかりご馳走になりました。

 

午後からはジムに行って、エアロビクスを2本。気温が春めいてきたせいか、スタジオも暑くて汗を沢山かくことが出来てスッキリです。

 

あ、そっか。春だから。

この重たい気分は、春だから。

まだ眠たいのに起こされた、春だから。

 

哺乳類の冬眠は、本当は眠っているのではなくて、極度のうつ状態で体が動かないのだと、何かで読みました。

生命を維持するために、じっと動かずに、うつが終わるのを待っているのだそうです。近頃よく耳にする「冬季うつ」が多いのもそのためで、気分が沈むのも、なかなか眠れないのも、生き物の正常な反応なのです。

だから、うつ状態が終わる春はとても眠いのだとか。「春眠暁を覚えず」ですね。

 

自分の心は、急に来た春の準備がまだ出来ていないのですね。

私はまだ、冬眠状態。

起こさないでくださいよー   土曜どうでしょう?( ̄▽ ̄)

 

だんだん収拾がつかなくなってきましたが、こじつけでも文字に出来たことで、かなり軽くなってきたみたいです(^^)

 

そして分かったこと。

沈みがちな時は、特別に気分を上げようとせず、いつものことを淡々とこなす。

家事でも、仕事でも、特別でなくいつものことを丁寧に。不思議と心が落ち着いてきます。

 

あれっ? 

ただ、ボーっとしてて進まなかった家事に途方に暮れてただけ……かなっ?(^^;

 

ドカ雪が降ったり、気温が上がったり、この時期は天気も気持ちも不安定。

淡々と丁寧に、一日断酒で参ります(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村