青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

飲み会の効用

こんばんは。断酒603日目の青猫です。

今日は土曜日。

昨日飲まなかったことを心から嬉しく思い、楽しんだ一日。

 

飲んでいた頃は、飲み会が大好きでありながらも、次の日は絶対最悪の状態になることが心の隅にいつもあって。

会場に行く途中で、ウコンの力とか必ず買って飲んで。

冷蔵庫には、アルコール分解に良いらしいグレープフルーツジュースを準備して。

それで挑んで、惨敗撃沈。

二日酔いに苦しみ、自己嫌悪に陥って終わる、そんな週末でした。

 

バカみたいですね。

 

今ならわかる。飲まない。シンプルに、ただそれだけでいい。

でも、シンプルが実は一番難しい。

それはお酒以外でも言えることで、分かっているけど、出来ないこと。そんな後悔の毎日に追われるように生きています。

 

でも、お酒だけでも止めることが出来た今は、それだけでも大いに喜ぶべきなんじゃないかなって、思います。

 

今日は朝イチで予約していた美容院に行けました。

新年会が決まる前に予約していたのですが、飲んでる頃なら絶対キャンセルしてました。

それから午後はジムでエアロビクス。

これも、断酒決意の大きなきっかけとなった、因縁の土曜のエアロ。

エアロビクスが大好きで、土曜日のために仕事の契約も変えたのに、それを自分自身で踏みにじってしまった悔しさと情けなさ。

今日はあの日の分も、思いっきり楽しんで来ました。

 

こう書いてみると、なんて単純でどうってことないことばかりなんでしょうね(^_^)

でも、幸せってそんなにもの凄く大きくなくていい。

毎日のちょっとした、手のひらにのっかるくらいのものでいい。

小さくても、良かったなって、自分が感じることが出来るもの、それがいくつか。

毎日、毎週、毎月、毎年。

小さな幸せが、いつもそこにあればいいのかな。

それがきっと、私が欲しかった断酒の理由なのかも知れません。

 

生きていくということは色々あるけれど、そんな時こそ、小さな幸せをそっと取り出してみたいなって思えた、そんな一日でした。

 

気がつけた。これ、今回の飲み会の効用!(^_^)

 にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村