青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

お酒のないGW 哀しきシークワーサー編

こんばんは。断酒342日目の青猫です。

今日までお休み。明日から仕事!

そういう人、多いですよね。息子は創立記念日で休みなのだと、さっき知りました。いいなー。うらやましいなぁ。でもお弁当ひとつ減るので嬉しいです(笑)

 

今日は朝からショックなことがありました。

実家に忘れて来た愛用のシークワーサー果汁。妹に回収してもらう予定でいたのに、早速父に片付けられてしまいました。

今日がペットボトルの回収日だとかで、自分に関係のない邪魔なシークワーサーを捨てて、容器を回収に出したのだそうです。

ガーーーン! 漫画じゃないですけど、この効果音が頭の中で鳴り響きましたよ。

忘れて来た時点で捨てたも同然ではあるのですが、やっぱり大好きなものの悲しい末路は、知りたくなかったなぁ……。

妹が回収したところで、やっぱり処分されたのかも知れませんけどね。

まあ、覆水盆に返らず。いくら思っても流れていったシークワーサーが戻るわけでもなし。水の旅を続けて、沖縄にいつかたどり着くかも…そんなことを考えながら、炭酸を飲んでいました(笑)

 

今日、私は家でのんびりと片付けなどしていたのですが、夫は自分の実家方面へ外出していました。

帰宅後一緒に買い物に行きながら聞いた話だと、山道を車で走っていてタイヤがパンクしてしまったんだそうです。

今の車って、スペアタイヤが付いてないものが多いそうですね。

夫の車もそうで、応急処置セットが付いているだけの装備。

あいにく鋭い岩でも乗り越えたらしく、タイヤは破けていて、とても応急処置では走れない状況だったそうです。

ケータイの電波も届かない山道で、仕方なく電波を求めて歩いて、親類に連絡し、代わりになるタイヤを持って来てもらったのだとか。

実はサイズが合わないとかアレコレあったようですが、どうにか借りたタイヤで帰って来ることが出来たのだということでした。

 

うーん、こんなことって、あるんですね。

実は私も、帰省中に眼鏡を落として割ってしまいました。

かなり強い近視のため、こだわりのガラスレンズだったことがアダになりました。

幸いもうひとつ、運転用に度の強気い眼鏡を持ち歩いていたので全く見えないという事態は免れましたが、日常生活で使うにはちょっと厳しいです。

この眼鏡は6年ほど使っていて、今まで落としはしても、割ることが無かったのが不思議なくらいです。

昨日は帰宅した足で眼鏡屋に行き、新しいのを注文してきました。

 

眼鏡を割ったのは、父の病院に行く前日の夜でした。

その時は、悪い知らせにならないようにと考えるのはやめていましたが、結果が良い方へ転んだので「眼鏡が身代わりになってくれた」と勝手に思っています。

せっかくだからと、紫外線やブルーライトカットなど多機能レンズにしたら特注になってしまい、まだ眼鏡は出来上がってきていません。

もちろん、今度は安全のプラスチックレンズ。

ジムでも使うことを考えると、もうガラスには出来ませんよね。

 

本日は子どもの日。我が家では菖蒲湯に入りました。

菖蒲は邪気を祓ってくれるという、古くからの言い伝えがあるのだそうです。

青猫家の邪気……破損と出費続きの運気が、きれいに浄化されますように。

沖縄の海へと旅立ったシークワーサーだって、父の元気な笑い声を聞けたことに比べたら、どーってことないさ! なんくるないさー!

この「なんくるないさー」って、本来は

「挫けずに正しいを歩むべく努すれば、いつかきっと報われて良い日がやって来る」

という意味なんだそうですね。

dic.nicovideo.jp

あ、ほら、こんな気づきにもつながりましたね!

シークワーサーの犠牲は、ムダではなかったんですよね(^^)

こらからも「なんくるないさー」で、断酒の道を歩んでいきましょう。

明日もきっと、いい日です(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村