青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

お酒のないGW 帰宅編

こんばんは。断酒341日目の青猫です。

今日、実家から自宅へ戻って来ました。

 

凄かったですね、雨と風。昨夜は嵐のような風雨の音に「明日は帰れるだろうか」と心配になりました。

どうにか晴れて来たので助かりました。

でも、東京駅までの電車はダイヤが乱れて、早めに出掛けたのですが、やっぱり時間がかかりました。

東京駅では、新幹線関連の電光掲示板が故障してしまったとかで、自分が乗る新幹線がどのホームにいつ来るかが分からない状態。

ホームの掲示も消えていて、並ぶ場所も「先」なのか「あと」なのかも分かりません。

駅員さん総出で改札にもホームにも待機していて、こちらから聞く前に切符をのぞき込んで、色々教えてくれました。

ただでさえ忙しいGWに大変だなぁと頭が下がります。

無事に帰ってこられたのも、たくさんの人たちのおかげなんですね。

 

さて、行きと違って帰りの新幹線は満席でした。

考えてみると、まだ世間はGWの真っ最中。これから出掛けようという人もいますよね。帰省帰りとはいえ、皆さんとは逆方向の私、帰りはGWラッシュというワケです。

 

そして、いたいたいた! いましたよー。缶ビールプシュッ!なお客さんが(笑)

ちょうど斜め前の席で、彼らは向かい合って四人掛けにして座っていたので、その姿をしっかり見られる配置でした(^^;

でもね、飲んでいたのが生活感に満ちあふれた格好のオジサンで、お出掛けというのに家でのくつろぎスタイルそのまんま。

手にしているのも向かいの人は一番搾りみたいでしたが、正面のオジサンは缶チューハイ。あ、よく見てますね、私(^^;

自分が缶チューハイがイマイチでほとんど飲まなかったせいか、目の前での酒盛りシーンを見ても、あんまり魅力を感じませんでした。

 

以前、ツイッター仲間の冗談で「スリップするならお洒落なカフェで」と話していたことがありました。

今の自分は、アルコールという物体よりも「お酒を飲むシチュエーション」に心が動くのではないかな、と考えたりしながらチラ見していました(笑)

早く帰って炭酸飲みたい、と思いながらね。

 

久しぶりに降り立った我が街は、東京とは全然違う空気でした。しかも寒いし(^^;

スーツケースの奥に詰め込んだコートを引っ張り出したい気温でしたよ。

帰宅後、飲んだのは熱いコーヒーです(笑)

留守中に撮りためたアニメを息子と見ながら、そういえば、去年までは即ビールの缶開けてたな、なんて思い出しながら、ニヤッとしたりして(^^)

 

明日はのんびり片付けでも、しましょうか。

そしてやっぱり、明日も断酒で、よろしくお願いします(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村