読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

アペリティフ

こんばんは。断酒562日目の青猫です。

日曜日は買い出しデー。

約1週間分の食材を買いに出掛けます。

仕事の後にジムに行く習慣が出来てからは、帰りにスーパーに寄れなくなりました。だいたい夜9時近くになるので、ウロウロしてると、とんでもない時間になります。お腹もペコペコなので速攻帰りたいんです。空腹だと、余計なモノまで買いそうだしね(笑)

 

そんなワケで、結構大量の荷物になります。

買い物後の一仕事は冷蔵庫にいかに食品を入れるかということ。

ウチの冷蔵庫、冷凍スペースが狭いんです。

 

数年前の夏にいきなり壊れてしまい、慌てて「すぐ持って来てもらえる在庫のあるもの」と冷蔵庫を購入しました。

北の地でも夏は暑いんです(笑) 氷も出来ないしで、もう必死。

あの頃は飲んでましたからねー。

グラスも冷やして、ビールは冷蔵していたものを直前に冷凍庫でキンキンに冷やしたりして。

あんまり冷たいとビールの味どころじゃないし、俗に言う適温とは程遠いと思うのですが、なぜかその飲み方にハマってました。

炭酸と冷たさの刺激を求めてたんでしょうね。

 

ああ、何でこんなに寒いのに、真夏のキンキンビールに話が脱線するんでしょうか(笑) 冷蔵庫ですよ、冷蔵庫!(^^;

 

ゴソゴソと冷蔵庫に食材をしまい込んでいたら、チーズセットが出て来ました。

この前のボージョレ解禁日に仕事のおつきあいで買った、あのチーズセットです。

もちろんボージョレなんて買わなかったし、誰もワインを飲まないので、すっかり忘れていたんです。

裏っ返すと賞味期限が12月17日!もうすぐじゃ、ないですか(^^;

薄いスライスのチーズが5種類しか入っていないのに、1,000円近いお値段だったんです。

このままでは、きっと食べないまま期限が過ぎてしまうでしょう。

早速、おやつにこのチーズセットをいただきました。

 

アペリティフセット」とパッケージに書いてあります。

アペリティフって、食前酒のことですよね。

アペリティフはフランス語で、食欲増進や友人、家族との食事の席を楽しむためのもの。食と人生を大切にするフランス人のライフスタイルには欠かせないもの……と、サントリーのサイトに説明がありました。

リンク貼ろうかと思いましたが、カクテルの凄い画像が満載で目の毒なので、やめておきます。我々にとっては閲覧注意です(^^;

 

アペリティフ……そんな風に、お酒を楽しめれば良かったですね。

最初の頃は、そうだったのかも知れません。

飲みながらのお喋りが楽しくて、一緒に食べるお料理が美味しくて。

でも、もう私たちは知ってしまいました。

お酒が無くたって、楽しいお喋りは出来る。

もっと美味しくお料理も味わえる、ってね(^_-)-☆

 

失くしたものを嘆くより、手に入れたものを喜びましょう。

私たちは、今こんなにも身軽なんですから(^^)

 

さてさて。

アペリティフセットのチーズはカマンベール、メロンとマンゴーの入ったフルーツチーズ、タレッジョまでは美味しくいただいたのですが、ミモレットは超塩辛いし、ゴルゴンゾーラに至っては、もうとにかく必死でした(^^;

ヤギ味のチーズが無かっただけ、ラッキーだと思うことにします。

それにしても、チーズって不思議な食べ物ですね。

一番好きなのは、やっぱりカマンベールかな。

これ、最高に美味しいです(^^)

www.andersen.co.jp

 

そんなことに感心しつつ、日曜も無事に終わろうとしています。

明日からも、がんばろっ!(^^)

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村