青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒968日 ただいま! 飲まない旅行の誘惑は…

こんばんは(^_^)青猫です。

いつもの時間に、ただいま~~(笑)

 

飲まない旅行から、無事に帰って参りました。

とにかく、よく食べ、よく話しました。

温泉も、ゆったりと何回も入って、本当にのんびり。

f:id:aonekoon:20180121214710j:plain

同じ部屋になったメンバーが、「それほど飲まない」人たちだったのも良かったのかな(^_^)

食事も一緒に食べたのですが、見ていて感心してしまいました。

 

夕食。案内された席でその日の食事についての説明を受け、

「お飲み物は何になさいますか?」

と聞かれました。

 

数人が当然のようにビールを注文。

私はメニューとにらめっこ。

ソフトドリンクやノンアルビールはありましたが、何となく気が向かなくて。

 

そろり、そろりと危険地帯アルコールゾーンを確認すると、ありました(^_^)

ハイボール

なぜハイボールを見つけてニヤリなのか?(笑)

「炭酸水を置いている」ってことですよね、これ。

注文を待っているボーイさんに聞いてみました。

「炭酸水だけって、いただけますか?」

「はい、お持ちしますよ」

即答です(^_^)

 

「あ、私も炭酸水にする!」と隣りの席の女性も参加。

彼女はもともと、あまり飲まない人ですが、日頃からよく炭酸水を飲むのだと話していました。

「好きなものが一緒」って親近感わきますね。

 

そして間もなくやって来た炭酸水。

嬉しいじゃないですか、ちゃんとそれっぽいグラスに注がれて運ばれて来ましたよ~(^_^)

いつだったか、新年会のときに頼んだら、ピッチャーでドカン!と持って来られたときも喜んだけど、ちゃんとグラスって、やっぱりいいですね。アサヒってロゴ入ってましたけど(笑)

 

最初にビールを頼んだ人も、飲むペースは本当にゆっくりでした。

とにかく、飲むより、食べる、しゃべる(^_^)

ビールでお腹が膨らまないから、もうドンドン食べられちゃいます。

最初にテーブルにセットされた料理プラスバイキングという、食いしん坊には嬉しいコース。

忙しくテーブルを行き来しながら、和洋折衷堪能です。

 

ビールを頼んだ人たちも、それ一杯だけ。

「本当に、もう飲まないの?」

3年ぶりの旅行だったので、過去の私を知る人が不思議そうに聞いて来ました。

「うん、飲んで心臓がおかしくなったことがあって、それからはやめてるの」

 

「断酒」とか「依存症」という言葉は使いません。

心臓の痛みからというきっかけは、本当のことですからね(^_^)

 

「ひと口でも飲むと、もっと沢山飲みたくなちゃうから、それなら最初から飲まない方がいいやって思って」

すんなり納得してくれました。

相手が酔っ払っていないからでしょうか(^_^)

 

食事の後も温泉に入ったり、持ち寄ったお菓子を食べながらお喋りしたり(また食べてる)、何だか修学旅行みたいな感じでした。

 

社内旅行なので、どうしても仕事の話も入っちゃいますが、別部署へ異動していった人の話が、とても興味深かったです。

まるで左遷のように異動した彼女でしたが、独学で新しい仕事に必要な資格を取ったのだそうです。

途中、大病を患い休職、そして復帰。

どんな場所にいようとも、楽しみながら精一杯頑張っている彼女の話。

しっかりと、素面で聞くことが出来て、本当に良かったと思っています。

 

翌日も、朝風呂(^_^)

そしてまたもや、朝食バイキングでお腹いっぱい食べました。

ほんっとに、よくこんなに食べられるなぁと、自分でも呆れるほど。

ず~っと断酒していたから、胃が元気なんでしょうか。

 

二日酔いでフラフラで、翌日楽しむどころじゃなかった過去を思い出すと、何とも感慨深いです。

観光も楽しんで、お昼も、またしっかり(^_^)

 

帰ってから、夕飯も食べちゃって、お風呂の後にそ~っと体重計ってみたら……1.5kgも増えてました~~(^_^;)

 

飲まない旅行の誘惑は「食べること」でした(^_^)

思いっきり、誘惑に負けまくり~~。

本当に楽しかったなぁ、旅行!

明日から、また気持ちも体も引き締めて頑張ります。

 

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村