読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

心が渇いてる

こんばんは。断酒493日目の青猫です。

今日はお天気が荒れ模様でした。

 

昼頃からゲリラ豪雨のごとき「バケツひっくり返し系」の雨が降り、ピタッと止んだと思えばまた夕方からひっくり返り、ちょうど退社時間とぶつかりました。

途中までは行く気満々だったのですが、進むにつれて道路が冠水状態に。

ザバザバという水を切って走る音は、ニュースでよく見る水にはまって身動き取れない車を思い出させます。

悩みましたが、途中で帰宅の道に切り替えました。

 

朝起きて、体重計で毎日チェック。

うっ、増えてる!

日曜日、ついノンビリと間食を楽しんでいました。

買物に行くと、目についた美味しそうな新作お菓子とか、お気に入りのクッキーやチョコレート、柿ピー等々買い置きします。

普段は食べる時間がありません。

ご存知の通り、仕事とジムとブログで時間いっぱいですから(笑)

でも、比較的時間が取れる日曜の午後は癒しのおやつタイム。

キッチンに置くと瞬殺で子供たちにやられるので、マイバッグに入れて隠してあります(^^)

たぶんバレてるとは思うけど、別にしてあるから気をつかっているのかも知れませんね。私も大人げないですね(^^;

 

で、昨日は至福のおやつタイムが長かったんです(^^;

新作でジャケ買いしたポテチが美味しくて、その勢いで次々と~~。

なんか止まらない時って、ありません?

ストレスなのかなぁ。

お腹が減ってるワケじゃないのに。

サクサクポリポリ、歯触りがいいと絶好調です。

 

でも幸せは、そう長くは続きません。

食べた分は体内に入り存在を示し、運が悪いと肌荒れや口内炎も。

今回はそこまでいきませんでしたが、ベスト体重を軽く1kgオーバーしました。

 

「自分の健康体重って、ありますよね」

この前、コアトレでインストラクターさんが言っていました。

標準体重でも美容体重でもない、健康体重。

このくらいだと体が軽くて動きやすいとか、見た目自分でも「まあまあ」と思えるような体型の時の体重です。

私は夏の初めに体重が減って、これ以上落ちると体力的にもマズイな、という感じでした。

そこから少し取り戻して、マイベストな体重をキープしていたんですが。

 

実家から帰宅してから、食生活が乱れがちかも知れません。

何より間食が増えました。

あんなに動いていた「カラダ動かし隊」の土日の朝ランもご無沙汰です。

筋肉ついた分の代謝に期待していましたが、そこまでではなかったみたい。

残念です(^^;

 

だから、今週はしっかりジムで汗を流して清算するつもりでした。

まあ、相手が自然じゃ、どうしようもありませんよね。

 

食欲の秋とはいえ、よく食べてます。

眠気もあるので、結構寝るようにもなりました。

自然と体はキープの方向へ……当然ですね(^^;

 

でも、この食欲というか、空腹なわけでもないのに食べてしまうという心理は、やっぱり何か足りてないんじゃないかと思います。

栄養素が不足すると、それを求めて脳がどんどん指令を出します。

「探せ、探せ、足りない栄養素にたどり着くまで食べまくれ」

こんなところでしょうかね(^^;

 

じゃあ、栄養が足りていれば、ストレスフリーになるのでしょうか?

ここのところは、まだ人体実験途中です(笑)

 

アルコールを飲んで飲んで飲みまくっていた、あの頃。

あのときも、足りない何かを求めていたのでしょうか。

飲んでも飲んでも、見つからなかった。

色々な種類を片っ端から飲んで、それでも満たされることは、なかった。

 

足りなかったのは栄養素なんかじゃなくって、心の渇きを癒してくれる、誰かの声だったのかも知れません。

 

あなたの声が聞こえる今、私はもう、飲みません。

明日も声を聞かせてくださいね(^^)

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村