青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

の~んびり、いこうよ。断酒の旅はどこまでも。

こんにちは。断酒289日目の青猫です。

昨日今日と良いお天気で、心も晴れ晴れ。う~~んと伸びをして、思わず深呼吸。

f:id:aonekoon:20160313144539j:plain

ブログを毎日書くようになってから、1カ月以上になります。

自分の忘備録として始めた断酒とジムの日記ですが、読んでくださる方がいて、それぞれに思うことなどコメントいただいたりして、書くことが大好きになりました。

ブログにコメントを書き込んでくださる方、ツイッターでリプライいただく方、皆さんの言葉がとても励みになり、支えになっています。

 

そして何より嬉しいのが「楽しみにしています」という言葉です。

私の毎日を綴っただけのブログに、共感し、自分と重ね合わせ心を通わせてくれる人がいるということ。

私が毎日書ける力の源です。

 

ブログの更新が滞っていた頃のことです。

ブログの内容について、あれこれ悩んでいた時がありました。書いてみても満足出来ず、こんな記事ではなぁ~と何度も書いては直し、消し、公開した後も気になって考えて……。

そんな時、ブログの読者でもある妹が

「ずいぶん自分に厳しいんだね。自分のブログなんだから、書きたいように書けばいいんじゃない?」と言ったことで、何だかパッと目の前が明るくなりました。

「そうだ、自分のブログなんだ」

そして、同じように日々ブログを綴っている断酒仲間の皆さんの更新が、「私も書けるかな」という希望になりました。

 

ブログはもっと、のんびりやっていいのかな。

自分が読むだけだった頃、断酒する人の毎日ってどんな感じなのだろうと思っていたことを思い出します。

最初は断酒のノウハウやアルコールの知識など、夢中になって読みました。そのうちそれを書く人の人となりに惹かれてはじめ、何気ない食事の画像や日々の体調、気持ち、家族とのふれあいを感じることが、自分の心の安定にもつながるようになっていることに気がつきました。

 

毎日はみがきするように、自然にブログを書きたい。

一日の自分の暮らしのひとつとして、ブログを書きたい。

これが、私のブログを書くスタイルのようなもの…かな?(^^)

 

ですから、せっかく来てみて「な~んだ今日の記事!」と思うものも多々、あるかも知れません(^^; スミマセン(^^;

「お、今日も飲まなかったな」くらいの感じで、のぞいていただけるととっても嬉しいです。

 

たくさんの人たちの気持ちが、文字になり、インターネットを通して流れている、このブログやツイッターSNSの世界って、とても不思議で、とてつもない可能性に満ちていると思います。

 

誰かが書いた言葉が、うんと遠くの知らない誰かの心に響く。

笑ったり、怒ったり、泣いたり、喜んだり。

その可能性の中に、私たちひとりひとりが出会って、生きている。

 

リアルじゃこんなこと、とても言えません。

でもここなら言える。言えるってことは、本当に思っている確かな真実。

みんなの心に秘められている真実を解放してくれる場所が、ブログであり、ツイッターなんだと思います。

 

リアルにも、ネットにも、本当に色々ありますが。

毎日、いや数分、数秒ごとに変化していく空を眺めていると

「のんびりいこうよ」って思えてきました。

 

今の曇天が、明日は気持ちいい青空になるかも知れない。

焦っていても、どうなるかなんて、その時にならないとわからない。

だからといって投げ出すんじゃなくて、自分に出来ることを少しずつやってみる。

空が晴れるのは、その「少しの出来ること」が、きっと関係しているはずですよね。

それが私の場合は「一日飲まないこと」であり、「ブログを書くこと」なのかなぁと。

 

みんな、この同じ空の下にいる。

そんな仲間たちの笑顔を思い浮かべながら、私も笑顔で、ここにいたい。

 

想いは届く。願いはかなう。

信じませんか? 私たちの秘めた可能性。

そしてこれからも、沢山の可能性に出会いたい。

あなたの毎日に、出会えますように。(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村