青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒と睡眠~私の場合~

こんばんは。断酒544日目の青猫です。

最近断酒する人が増えて来ているようですね。

お世話になっているはてなブログにも、新しいお仲間の姿が見えて嬉しい限りです。

断酒して、飲まない思いを書いてみる。

大切なことだと思います。

これからしばらくは、飲んでいた時間がポッカリ空いて手持無沙汰に感じると思います。そんな時、断酒ブログを読むのはもちろん、一日の出来事、感じたことを書いてみる。

自分の記録としても、同じように断酒を始めた人や、迷っている人にも、そのブログはきっと役に立つと思います。

 

私が断酒を始めた頃、とにかく眠くて仕方なかったことを思い出します。

検索したり、断酒ブログをあちこち探して、片っ端から睡眠についての記事を読みました。

断酒していて、少しでも体調に悪い変化があると、とても気になりますよね。

風邪を引いたとか、便秘になったとか、眠れなくなったとか。

それを即「飲んでないからだ」って結び付けたがっている自分がいました。

私が飲んでないと知って「アルコール消毒が足りないからだよ」とか言う人も必ずいて、そう言われるともう渡りに船、みたいな感じで

「やっぱりそうだよね~~」なんていそいそとビール買いに行っちゃったり。

 

それ、違います!

断酒のせいじゃ、ありませんからね!

 

よーく考えてみてください。飲んでる時も、同じようなことはあったはず。

悪魔の囁きに耳を貸してはいけませんよ!

 

睡眠については、断酒当初はよく寝てました。

お酒を飲むと、寝ている間も内臓が一生懸命に解毒しようと起きて働いているので、本当は体は休めていないそうです。

毎晩の大仕事から解放された内臓が、「疲れてんだよ~、やっと休めるよ~、寝かせてくれよ~」と、内側から訴えてくる声。これが断酒直後のもの凄い眠気の原因なんだと、私は思っています。体が元気になろうとしているんですよね。

 

そして体が回復してくると、色々なことをやってみたくなってきます。

今までの重たい内臓が元気になってきているのですから、身も心も軽く感じて意欲が湧いてくる。

解放感。何でもやりたいし、出来ちゃうような気になってくる。

とっても良いことだと思います(^^)

 

おだてられると木に昇り、空まで駆け上がりそうな性格の私の場合、文字通り寝るのが惜しいと感じていました。

断酒ブログを沢山読んで、ツイッターもして、ジムでのトレーニング。ジムの無い日は自主トレで走ってみたり~~とにかく、あれもこれも、やりたかった。

すべてが回復に繋がると、信じていました。

そして、こんなに身軽に出来る、こなせる自分が嬉しくて仕方なかったんです。

 

その頃はツイッターの断酒仲間から「ショートスリーパー」って呼ばれて喜んでいました。自分は寝なくても全然平気だって、信じていたんです。

 

「睡眠って、眠ると最初に体の疲れが取れて、次に脳の疲れが取れるようになってるんだって。だからよく、ショートスリーパーだって言ってる人は、本当は体の疲れだけ取れて、元気だと思ってるだけなんだよ」

私が睡眠について書こうと思ったのは、今日息子が言った、この言葉にハッとしたからでした。

 

体力だけが回復しても、脳は疲れている。

休まらない脳……心の疲労は、いつしか大きな不協和音を発し始める。

つい最近、夏くらいまでの私はそんな危うげなショートスリーパーでした。

それが変わったのは、ある出来事がきっかけでした。それは父との別れです。

 

父が亡くなり、半月ほどバタバタと実家で過ごしていた日々で生活パターンが変わり、何だか体の力が抜けたような感じになりました。

死という現実に直面したからなのでしょうか。必死になってあくせくしている自分が、何だか違うんじゃないかと思えてきたのです。

別離の悲しみによる気持ちの落ち込みも、もちろんあります。

でも、だからと言って断酒は意味がないとは、決して思いませんでした。

断酒をもう一度、自分自身の真ん中に。

どこかズレてしまった自分というものを、根っこを意識して。

断酒から生まれた「青猫」の原点に戻らなくてはならない。そんな感覚。

 

頑張ることが大好きです。

無理するんじゃなくて、自分がやりたいと思う気持ちを認めたい。

それが何だか「無理」になってたかな?って、気がつき始めました。

だから、今はお休みの日は目が覚めるまで眠ることにしました。

仕事中も眠くて仕方なかったけど、それは断酒初期の眠気とは違う、純粋なる睡眠不足だったと自覚しました。仕事に支障を来たすようでは、本末転倒ですからね。

 

出来るだけ、ブログも早く…その日のうちに書き上げて、しっかり眠ろうと思っていますが、そこはまだまだ、発展途上です(^^;

ついついスタートが遅くなって、性格上長々と書き連ねてしまいます。どんどん話が膨らんで、着地点が遠くなることもしばしばです(^^;

こればっかりは、仕方ない。

私の原点は、ブログを……断酒とジムの日記を書くことだと、思っていますから。

大事な根っこはしっかり育てる。そのために、ここだけは思う存分にと思っています。

どうかおつきあい、よろしくお願いします(^^)/

 

あ、肝心の部分を書かずに終わるところでした(^^;

断酒する毎日に、睡眠はとても重要です。

飲酒欲求に悩んだら、とにかく眠ってしまうこと。

どうしようもない不安や落ち込みに苛まれた時も、眠りはきちんと心をリセットしてくれますから(^^)

心地よい睡眠を得るために、私には体を動かすことが一番だと気がつきました。

人それぞれかとは思いますが、ゆっくり色々試してみてくださいね(^^)

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村