青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒722日 夏とビールと私の……

こんばんは(^_^)青猫です。

今日も暑かったですね! すっかり夏気分。

私は夏生まれのせいか、夏が大好きです。

いつまでも明るい空、身軽にどこへでも行けるような感覚。

 

夜はアクアビクスに行って来ました。

夜6時をまわっても外は明るくて、プールに入ってからも、窓から夕暮れの雰囲気が遠くに見えます。何だかとっても得した気分(^_^)

 

前半30分は、しっかりと水中を歩きます。大股で歩いたり、ツイストしたり、横向きになったり、後ろに歩いたり。こんなに色々な水中ウォークのバリエーションがあるのかと、毎回感心しています。

たぶん、ひとりで自主トレしようとしても、思い出せないです(^_^;)

 

そして後半30分、今日は筋トレメインでした。

河童の水かきみたいに指と指の間に膜があるような手袋をはめて、水の抵抗でしっかり負荷をかけます。

もう、すでに上腕三頭筋(力こぶの反対側)が筋肉痛です。いかにここ、鍛えてなかったか?嬉しい痛みを感じながら、キーボード叩いてます(笑)

 

ノンストップで1時間、水の中。とにかく気持ちいいです(^_^)

今日はギリギリに到着したので、アクアビクスが終わってから泳いだのですが、もう疲れてしまって、一往復でギブアップして還りました。やっぱり泳ぐなら、先じゃないと体力残ってないですね(^_^;)

 

水の中でも汗ばむくらい、みんなで頑張っているとインストラクターさんが言いました。

「今日はビールが美味しいですよ~!」

あっ………その一言、言っちゃダメ。。。

爽快気分レベルがシューンと70くらいまで下がっちゃいました(^_^;)

でも、こういう言葉って、ごくごく普通の会話なんでしょうね。悪意はない(当然だ・笑)。

反応しちゃう、私が、普通じゃないだけです。

はい、まだまだ普通じゃないこと、確認しました。

 

帰りのロッカールームでも、

「帰ってから夕飯の片付けが待ってるけど、ビールを楽しみに頑張ろう」なんて声が聞こえてきたりして、私のビールレーダーは反応しまくりだったのでした(^_^;)

 

でもね。

帰ってお風呂に入ってから飲んだのは、シークワーサー入れた炭酸水でしたけど、もう最高に美味しかったです。

ビールに負けない喉ごしと、何よりビールじゃないっていう「やってやった感」。

「う~~ん!最高!!」みたいな(^_^)

 夏と花火と私の死体 (集英社文庫)

飲んでいた頃は、1週間の締めくくりはとにかく飲んで、色々と襲ってくるイヤーな記憶を消し去るための消火器みたいにバシャバシャと文字通り浴びるほど飲んでいました。

 

ストレス解消のはずが、逆効果でしたよね。

次の日はせっかくの日曜日なのに、二日酔いまでしちゃって。情けないったらないですね。

 

人はどうして酔いたいのでしょうか。

抑圧された心の解放?

でも、それは違うっていうことに気がつけたこと。

私たちはラッキーだった。そうですよね!(^_^)

 

長い長い人生の中で、お酒やめようって気がついた。

自分の運の強さを感じて、認めて。

また明日!(^_^)

 にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村