青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

あなたはこれをガマン出来ますか?

こんばんは。断酒560日目の青猫です。

ちょっとここ数日気持ちが不安定。そのたび持ち直してまた降下して、何だか落ち着かない日々の繰り返しでした。

今思えば、560日の区切り前のザワザワだったのかも知れません。

 

飲まないことに必死になっていた時期を過ぎて、自分と向き合うようになったせいなのでしょうか。

でも、ちょっと視点を変えてみると「そんなことでウジウジしてる場合じゃないぞ!」っていうようなこととか、そばにいてくれる断酒仲間の笑顔とかが見えて来て、何だかホッとします。ありがとうございます(^^)

 

今日はリアルな雨も降ったりやんだり。

でもジムでコアトレも出来て、気分上々で帰って来ました。

そしたら……!

 

夫がいないんです。

毎日判で押したように定時退勤して、私よりウンと早く帰宅している夫が。

息子に聞くと「ああ、今日忘年会らしいよ」って………。

 

忘年会~~~?

 

それは昨夜のことでした。

夫が家庭菜園で育てた自慢のカボチャ。冷蔵庫に入りっぱなしになっていました。

結構大きなカボチャだったので、半分使って残りがそのままになっていたのです。

それを見つけたらしい夫が、何やらゴソゴソやっています。

前みたいに、自分で何か作るつもりなのかな?

くらいに思っていたら、キッチンから戻って来た夫が

「カボチャ、切っといたから煮てね」

ジロリと私を見て、こう言ったのです。

 

見ると、小さな鍋いっぱいに切ったカボチャが詰め込まれていました。

えっ、金曜日はカレーの予定だったんだけど。

もう、「今すぐにでも!」って感じでギチギチ入れられた乱切りカボチャたち。

「食べて食べて」って鍋の中でワイワイ言っています(^^;

まあ、いっか。

予定変更で、今朝はカボチャと豚肉を甘辛く煮ました。ご飯に良く合う、我が家の人気メニューです。

朝食、お弁当、晩ご飯。勢いでワーッと作って、仕事が終われば私の時間。

ジムに直行するために、毎朝必死です。時計とにらめっこで走ってます(笑)

今朝も変わらず、バタバタ慌ただしい時間を過ごしてギリギリセーフ(^^;

仕事もバタバタでしたけど、どうにか終わってジム、そして帰宅~~。

 

で、冒頭の出来事ですよ。

 

忘年会~~?

 

ドカンと来ましたね、アタマに。

リクエスト(強制とも言う?)されてカボチャ煮たのに、当の本人は忘年会で留守なんですから。

 

夫が飲み会でいない夜、ちょっと美味しいお惣菜やスイーツを買って帰って、息子とワイワイ晩ご飯食べるのが楽しみでした。

作らない夕食。ゆったりした朝。解放感あふれる夜の食卓。

 

それなのに。カボチャ煮たのに。この展開はいったい何ですか!?

もう、しょんぼり気分も爽快気分も一気にドカン!怒り爆発ですよ。

これ、ガマン出来ますか?

 

先に夕食を食べ終わっていた息子が「ひといよねー、ホントにねー、カボチャ言うより忘年会って言うべきだよねー」ってなだめてはくれたのですが、どうにも怒りが収まりません。

「コンビニで甘いものでも買ってこようか?」と母の怒りを鎮めようと気をつかう息子。

「いい! カボチャあるからイイ!」やり場のない怒りに燃え盛る母。

 

私はどうにも気が収まらず、夫にメールしてやりました。

「カボチャ煮たのに、忘年会だったんだ」って。

 

すこーしね、期待もしていたのです。

メール見た夫が「ゴメンゴメン!」ってお土産でも買って帰って来れば、許さないでもないなーって。

でも、ありませんでした。

さっき帰って来て、バツが悪そうにそそくさと、お風呂入って何も言わずに寝ちゃいましたよ。

 

これ、ガマン出来ます? 許せます?

 

「明日どっかで美味しいもの食べようよー」と息子。

やさしいね。うれしいね。

でももしかして、その支払いって母じゃないの~~?(^^;

 

面白くないけど、飲みませんとも! 負けないぞっ!(笑)

 にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村