青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒ダイエット2

こんばんは。断酒554日目の青猫です。

今日は土曜日、大好きなエアロビクスが思う存分楽しめる日です。

 

実は12月になって、ジムのスケジュールちょっと変わっちゃったんですよね。

エアロビクスは変更なしでしたが、コアトレの時間が15分短縮されてました。

金曜日が短縮コアトレの初めての日だったのですが、やっぱり短い!

不完全燃焼です。

たかが15分、されど15分。

断酒ツイッターのお友だちに教えてもらったコアトレアプリで、5分の短時間メニューに挑戦した時、「え?これが5分?」っていうくらいギュッとハードで濃い内容でした。

それが3倍です。ギュッ✖3も、減っちゃったんです。

 

なぜ、私がコアトレをここまで熱く語るのかと言えば、ダイエットにコアトレは絶対必要だからです。

ご存知かと思いますが、有酸素運動だけじゃ痩せません。

必要なのは筋肉です。基礎代謝が上がるので、太りにくい体になります。

私がひたすらアクアビクスやエアロビクスだけを愛していた頃は、お酒飲まなくなってからも、満足いく体型変化はありませんでした。

 

ある日、エアロ仲間がコアトレに出ているのを見かけ、「結構いいよー!」と言うので、ちょっとだけ出てみようかと思ったのがきっかけで、私のダイエットがグンと進みました。

私がしているのは、ピラティスやヨガ、太極拳を組み合わせたメニューで、とても体幹に効くんです。

続けるうちに、苦手だった腕立て伏せが出来るようになり、マシンでやるより腹筋に手ごたえを感じるようになってきたのです。

二の腕にムクッと力こぶ、お腹が硬い。

手ごたえが出てくると、週2回のトレーニングが楽しくて仕方ありません。

体重減るより、引き締まって来る体が嬉しかったですね~(^^)

 

そう、ここではまだ、体重はそれほど減ってませんでした。

基礎代謝を増やす筋肉の準備は着々と整い始めているのに、何かが足りない。

お待たせしました。

ここで、息子からのアドバイスとも言える発言の登場です(^^)

「母さん、脂肪より、糖質の取り過ぎが太るんだって」

なぜ「母さん」と呼び掛けてきたのか……私がそんなに必死に見えたってことなんでしょうか(^^;

いや、そんなことより!

そう言って、息子が見せてくれたあるサイトに私の眼は釘付けになりました。

 

yakb.net

 

えーっつ! 毎日食べてる白いご飯に、こんなことが~~?

ちょうどその頃、低糖質ダイエットの問題点が指摘し始めた時だったので、炭水化物を抜くことには抵抗がありました。

でも、この漫画とても説得力あると思いませんか?

色々考えた結果、夜だけ白いご飯をやめてみよう、という結論に。

 

そう、よく私がツイッターで言ってたのは、これが始まりだったんです。

教えてもらってハマっている、卵納豆キムチも実はご飯入れてません(^^;

逆に夜の主食は納豆になってます。美味しいし、お腹も満足(^^)

これに夕食はだいたい煮物、魚など。

ジムから帰ると食べるのは夜9時を過ぎて10時まで、みたいなことが多いのですが、遅く食べることの不安も少し解消されました。

 

そうしたら! めでたく! ストンと!

落ち始めたんですよ、体重が(^^)

そして目に見えて体型が変わって来たようで、ジム仲間から「なんか痩せたんじゃない?」と言われるようになったのです。

 

でもね、この頃って、断酒ツイッターでも運動することが流行り始めて、ジムに行ったり走ったりする人が増えたんです。

その生き生きしたツイートに刺激されて、私もジムに行かない日や日曜も、外を走ったりするようになっていました。

もう、夢中になってました。動くのが楽しくて。運動依存とでも言いますか。

お酒でストレス発散が、汗かいてストレス発散に移行していました。

自分でも満足の痩せ具合を記録に残そうと、ジムの体組成計測定をしたり。

 

トレーナーさんに「これ以上体重落とさないように」って指導されちゃいました。

「筋肉まで減っちゃいますよ。肉食べてください」って。

この一言も、私を変えた一言。ショックでしたよ。筋肉フェチ(^^;

ここでプロテインを投入した訳なんですが、これはガッチリふくらはぎに効きました(^^; エアロビクスって足使うんです、すごく。

そして現在体重も増加、なぜか体脂肪も増加~~(^^;

 

秋になって、色々あって、何だか頑張ることに疲れちゃったというか、色々考えちゃったというか。

食欲の秋で、何食べても美味しくて、食べる量も増えましたからね。

体も危機感あったのかも知れません。

「食べろ!」って本能の声。

 

でももう充分食べたので、ここらへんでまた絞ろうかな!って思ってます(^^)

体が今の運動量にも食事にも慣れちゃったようなので、手強いですけどね。

「痩せ」を目指すんじゃなく「自分のベスト体重」に。

動きやすく、疲れにくい、元気でいられる。そんな体を目指して。

 

断酒なら、きっと上手くいくさ!(^^)/

 にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村