青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒988日 飲まなくなって見えてきた飲み会の色々

こんばんは(^_^)青猫です。

 

昨夜は無事、新年会から戻りました。

帰宅は午後11時を回り、ちゃんと(笑)お風呂に入って、眠る体勢になったのが12時過ぎ。

3時間以上も、飲み会という異空間にいたことが、嘘みたい。

いつもの時間じゃないの~?なんて思いながら眠りにつきました(^_^)

 

やっと今年の最初の関門、突破。

新年会自体は、美味しいお料理と、いつもは話さないような他部署の人とのお喋りで楽しく過ごせました。

 

あ! 一番最初に、ちょっとアブナイことが、ありましたよ(^_^;)

 

最初、到着順にテーブルについたらちょうど正面がラスボス(我が部署一番の飲兵衛女性)だったんです。

ラスボスは嬉しそうに飲み放題のメニューを見ていて、私に向かってこう言いました。

「ほらほら、青猫さんも今日くらいは飲んでもいいんじゃなぁい?」

 

……私、今まで再三、飲まなくなった理由を話してきたはずなのに。

親切で「優しい」ラスボスさんは、こんなに豊富な飲み放題のお酒を飲まないなんて、もったいない!一緒に片っ端から飲んでみようよと、そんなテレパシーを送って来ました。

というか、そう感じてるもうひとりの青猫が、私の中に~(^_^;)

 

慌てて、ある飲み会の翌日に、死ぬかと思うような心臓の痛みで七転八倒、もう絶対に飲んではいけないのだと痛感したこと、熱弁ふるっちゃいましたよ。

 

そのとき、タイミング良く後から到着した人たちが来て、私はサッサと危険地帯を退避、別のテーブルに移動することが出来ました。

移ったテーブルには、私の他に2人「今日は飲まない」人がいて(ハンドルキーパーだったり、翌日の仕事のためだったり)、さらにいつも仕事以外では話したことのないメンバーが揃っていたので、助かりました。

「あれっ?今日は飲まないの?」

以前の私を知らない人たちは、こんなことは言いませんからね(^_^)

 

正面に座った人は静かに飲むタイプの男性でした。

私、聞き役(^_^)

ヨッパライって自分のこと、話したくって仕方ないんですね。

質問したり、聞いてあげると機嫌よくどんどん喋ります。

私もきっと、自分のことばっかり喋ってたんでしょうね。

記憶はほとんど、ありませんけど(^_^;)

f:id:aonekoon:20180210215423j:plain

今回は海鮮メインで趣向をこらしたコース料理。

あ、いちごはビンゴゲームの特別賞です(^_^)

来るたび歓声を上げながら、みんなで美味しくいただきました。

お刺身はとろけるような中トロが、それは分厚くスライスされて感動もの。

小さなフグの唐揚げは、プリプリの身と骨ごとバリバリ。小さいながら食べごたえ満点。

シメの寿司は炙りで、たった2貫でしたがそれが、飲み食いした後にはちょうど良い感じ。

 

ノンアルコールのメニューも、結構あって楽しめましたよ。

コーラやジンジャーエールはもちろん、生のフルーツの粒が入ったジュースや、フルーツミックス系のノンアルカクテルなどなど。

 

そして、今回も炭酸水を特別オーダー(^_^)

メニューには無くても、お願いすればどこでも出してくれるんですね!これはとっても、嬉しかったです。

私の場合、烏龍茶はウーロンハイが甦るので禁忌です。

海鮮系のお料理に、甘いジュースは本当に合いません。特にお刺身!

炭酸水、おかわりまでしちゃいました(^_^)

 

ここのお店では、ノンアルドリンクは必ずストローをつけてくれていました。

同じ素材の…例えば、グレープフルーツやパインなんかを使ったチューハイとの区別がしっかり出来ているんだなと思います。

それでも、やっぱり飲み始めは警戒しながら……異物(アルコール)混入してたら大変ですからね、ここは気を抜かないように。

 

そんなこんなで、私も結構飲みましたね~~(^_^;)

飲み放題だとテンション上がってしまうのは、何だか性格の問題みたいです。

飲んで食べて、帰って体重計ってみたら、朝より2kgも増えていました(^_^;)

それでも、今朝計ったら1kg減少。

そしてですよ!

今日、ランニング用シューズを求めてウロウロ放浪していたら、その1kgも消えていました。

 

これ、日頃のジム効果なんじゃないでしょうか?

基礎代謝って、寝てる間でもカロリー消費してくれるって言いますよね(^_^)

昼間は夢中になり過ぎて、お昼食べるヒマなかったせいかも知れないけど(笑)

 

帰り道、じわじわと湧き上がる、飲まなかったことへの安心感。

 

今回の新年会を終えて、飲まないことが、自分にとってどんなに幸せなことなのかが実感出来ました(^_^)

 

やっぱり私は、断酒でいこう。

断酒なら、きっと上手くいくさ!(^_-)

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村