青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒928日 吹雪の朝、突然に

こんばんは(^_^)青猫です。

大変な目にあいました~~!

 

今朝、遠くでゴォン、ゴォンと何やら低い連続音。

それが、洗濯機の回る音だと気がついたときは、すでに遅し。

 

 

寝坊しました!1時間も!!(^_^;)

 

先に目を覚ました夫が、洗濯機をかけて、また寝たらしいのです。

たぶん、トイレに起きたらまだ私が起きていなかったので洗濯だけしておこうと思ったのでしょうが(洗濯物を干すのは、毎朝夫の役目です。雨だろうが吹雪だろうが、絶対にベランダでパンパンしながら洗濯ものを干し、その後で朝食という彼独自のマイルールがあります)

 

起こしてよ!!(^_^;)

 

大慌てで飛び起きて、アラーム解除されてたのかな?とiPhoneの時計を開いてみたら………

 

表示が、真っ黒!

何も出て来ません(^_^;)

 

え?え?え?

他のアプリは~とツイッターを開いてみると、チラッと開いて、すぐ落ちる。

そしてiPhoneがTouch IDやパスワードの入力を求めて来るのです。

触れるとまた開く。

でも、何かしようとすると、また真っ暗……どうやらアプリを開くとスリープになってしまうようなのです。

LINEもブラウザもメールも全滅!!

昨夜まではちゃんと動いていたのに、私のiPhone、壊れちゃった?

再起動しても状態は変わりません。

もう、完全に陸の孤島状態。

目が覚めたら無人島に独り漂着してた、そんな不安感(^_^;)

 

やっと起きて来た次男に状況を説明して泣きつきました。

修理に出そうにも、iCloudがいっぱいのまま、バックアップが取れていない状態だったので……。

 

iTunesにつないでみたら、と言われましたが……

「これ、最新バージョン?」「……古いまま」

まず、iTunesのアップデートから始まる始末。

やっとiPhoneを接続しても、とにかくスリープになりまくりです。

私はその間も、朝の支度をしなくてはならず。

さらに、今朝は天気予報が大当たりして、外は真っ白。吹雪です(^_^;)

 

「パスコード教えて!」

次男の鋭い声に答えると、「長過ぎ!」と呆れられ……。

「……iPhone、アップデートしてある?」

「してない……まだ……」

「それかも。今来てるアップデートはアプリが起動しない不具合を修正するプログラムだから」

 

そんなもので解決するの?と半信半疑ながらも、アップデート。

時間がかかりながらも、どうにか完了。

すると、やっと、iPhoneが正気に戻ったのです。

 

「良かったぁあ~~!」

もう、涙目。

しかし、ここで喜んでいるヒマもない吹雪の朝。

バタバタと支度して、出勤しました。

お約束通りの、大渋滞です。

遅刻しました~~~(^_^;)

 

日中もずっと氷点下という真冬日でした。

帰りは道が凍り始め、吹雪いている中をまた、ソロソロと帰宅。

朝出掛けに、御守り代わりに持って出たジムバッグ。

さすがに今夜は、ジムには行かずに真っすぐ帰りました。

 

どうやら、このアプリが落ちまくるバグ、多発しているみたいですね。

 

寝坊の理由を職場で話していたら、「iPhoneがおかしくなった!っていう友だち、何人かいた」ってお局さまに言われました。

システム部のMacな人にも。。。

 

教訓。

アップデートとバックアップは面倒がらずにやろう(^_^;)

 

そんなワケで音信不通状態の一日でしたが、私は元気です。

飲んじゃったワケでは、ありません(笑)

ラスボスからのアドバイスで、テレビのオンタイマーを次男にセットしてもらいました。

時間が来るとテレビが着くので、アラームが鳴らないときも安心なんだそうです。

アナログな目覚まし時計も、復活しようかな~~。

 

明日の朝も冷え込みそうです。

寒さでiPhoneが風邪をひきませんように。

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村