青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒927日 運命の底付き日

こんばんは(^_^)青猫です。

今朝はいつまでも暗く、なかなかお日様が出て来ませんでした。

やっと明るくなってきたなぁと外を見ると、ほんのり東の稜線が赤く染まっていました。

空には白くて長い雲。

f:id:aonekoon:20171211231034j:plain

明けて来る空の色。

iPhoneのカメラでは、何とも言えない青い画像に撮れました。

 

「明けない夜はない」って言いますが、本当に……。

そして、どんより暗かった夜だからこそ、こんなに青い夜明けが訪れるのだと思います。

 

今日、ツイッターで断酒を始めた日についての、にゃん3さんのツイートを見つけて、断酒を始める日について考えることがありました。

 

元旦や誰かの誕生日、何かの記念日に心を決めて断酒を始める人も、いるでしょう。

自分と真剣に向き合って、これではいけない、お酒をやめようと色々考え、調べ、日にちを決めて。

 

私の場合は、最悪の二日酔いでエアロビクスに出られなかった無念の思い、経験したことのない心臓の痛みから、でしたから無計画(^_^;)

思いっきり、運命の底付き日。

 

ぶくぶく沈んだお酒の闇の奥深く……果たして水深何メートルくらいなのでしょう。

きっと、今まで飲んで来たアルコールの総重量。

水泳大会が開けそうな、大きな広いプールの水くらい?

水族館で見た、2階まで突き抜けたジュゴンの水槽の深さくらい?

そんな暗い水底に、ぶくぶくぶくぶく沈んでそして、やっと、たどり着きました。

お尻から、ステン!?

顔から、べちゃっ!?

どちらにしても、カッコイイ着地では、決してなく。

でも、底に着いたら、あとは浮かんで来るしかありません(^_^)

途中、とても息苦しくて、何度も海のアルコールを飲み込みそうになったけど。

それでも、頭上に見える青い明るい空に向かって、もがきながら、あがきながら、ただひたすらに、水面目指して。

 

今は、どのくらいまで来たのでしょうねぇ。

海から上がり、人間になった人魚姫には、決して幸せが待っていたわけではなかったけれど。

私たちは人間で、帰るべき場所に今、帰ろうとしているところ。

だからきっと、人魚姫のように海に飛び込み、泡になんか、なっては絶対いけないのです。

 

そんなことを考える夜。心地よい疲労のせいなのでしょうか(^_^)

今夜もジムに行けました。

「今日はダメかな!」って諦めモードの仕事の中で、気がついたらまだ行けそうな時間に終わって、もうジムへ一直線。

 

今夜はクールダウンも入れて、40分で5km走れました。

雨降りの一日でしたが、いよいよ雪が降るらしいです。

というか、この時期雨って方が珍しいんですけどね。

 

今、白鳥の声に外をのぞいてみたら、いつの間にか雨が上がって星空になっていました。

冬の星空。綺麗です。超寒いけど(笑)

 

寒くても暖かい夜が更けていきます。また明日!(^_^) 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村