読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒713日 飲み会の基準

こんばんは(^_^)青猫です。

 

昨日の私の悩みに、コメントやツイッターでアドバイスありがとうございました。気持ちがとっても、軽くなりました。

 

さて、気持ちも軽く仕事に行くと、難題が待ち構えておりました。

前にも少しお話しした、6月の飲み会の日にちが迫り、そろそろ店を決めようかという流れになってきました。

 

今はネットでクチコミや店の様子、コースや飲み物まで調べられるんですね。とっても便利で危険になりました(^_^;)

 

情報通の幹事が3軒くらいをリストアップし、「どれがい~い?」と聞いてきます。私と飲まない上司、「断酒する」と言いながら飲む気満々のラスボスで、ネットを見ながら「う~む」と考えていました。

 

「アルコールは、どこでも同じようなものじゃない? やっぱり、食べ物が一番重要だよね。美味しいもの、食べたいよね~~!」

 

最近の私は常に、こんな感じでみんなの潜在意識に潜り込もうとしています(笑) 女性の多い部署なので、食べること、美味しい話題は大歓迎。だいたいみんな、この意見に意義はない様子です。

 

それでも、私はすかさず飲み物の種類はチェックします。

ソフトドリンクの項目は、当然ながらずーっと下の方。そこまでたどりつくまでに、ビール、焼酎、日本酒、ワイン、梅酒、チューハイ、カクテルと、延々続くアルコール攻撃を目にしなければなりません。

 

早めにスクロールするつもりが、つい、銘柄とかチェックしてしまいますね。昔の名残が今もなお(^_^;)

特に地ビールや銘酒、焼酎もビンビン来ちゃいました。ヤバいです。

 

やっと出て来たソフトドリンクの種類の、まあアッサリと少ないこと。どこも似たようなもので、はぁ、と溜息です。

私、あまりジュース系は飲まないので、コーヒーとかあるといいなと思うんですけど。

ウーロン茶もありますが、これはウーロンハイを思い起こさせて私には禁忌です。

 

まだ店は決まっていませんが、どうなりますやら。

途中経過報告ということで、今夜はここまで。

ビールの夢、見ませんように!(^_^;)

 にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村