読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

飲んでないのに~健診結果2.肝機能~

こんばんは。断酒558日目の青猫です。

今日は帰りにジムでエアロビクスしてきました(^^)

と~~っても気持ち良く、昨日の分も汗をたくさん流してきましたよ。

 

ジム仲間がすかさず「昨日のコアトレ来なかったね?」と聞いてきました。

「やっと健康診断の結果が来て、病院でピロリ菌の薬もらって来たよ!」

……こんなに嬉しそうにピロリ菌を語るブログって、あったでしょうか?

実際、早く退治したかったので嬉しくてたまらないんですけどね(笑)

 

さて、お約束どおり健診結果の2回目です。

今夜はいきなり核心に迫ります。「肝機能」です。

ではでは、百聞は一見にしかず! オープン!

f:id:aonekoon:20161207235154j:plain

 え?小さくてよくわからない?

いいんです。ちょっと恥ずかしいし(笑)

 

何と今回、肝機能がC判定くらってしまいました。

γ-GTPは低いんですが、GOTとGPTが少しオーバーしちゃいました。

あ、脂質のところは、現在投薬治療中ということでF判定です。

「薬飲んでる割には、毎回下がらないねぇ」とかかりつけ医に鋭く指摘されましたが、今は多少コレステロールが高い方が健康に良いという説もあり、あまり気にしていません。

善玉コレステロールのHDLが多いですからね。きっとプラスでその分が出てるんだと思います。

 

にしたって、この肝機能はどういうこと?

わずかではあっても、通常よりアップですよ(^^;

それにしても、γ-GTPはよく効くけど、GOTとGPTって?

早速調べてみると、こんな記事に当たりました。

hataraku-ikiru.com

 

GOTとGPTは、アミノ酸を作り出す要素なんですね。

これが血液中に流れ出すと、あんまり良くないらしいです。

 

この記事の中に、「筋肉」が傷付くことでGOTやGPTが血液中に流れ出し、高い値が出ることがある、と書いてあります。

あちこち調べてみましたが、マラソンなどの有酸素運動でも影響するみたいです。

もしかして、やっぱり、認めたくはないけれど、原因はジム?

検査前、週5~6の勢いでジムに通ったことが思い出されます。ランニングマシーンでも、散々走っちゃったし。またやっちゃったかなー、私(^^;

かかりつけ医が肝機能に関してはスルーだったので、私もそんなに気にしてません。

でも、来年はやっぱり、少し控えめにして検査受けた方がいいのかなあ。

……覚えていたら、ね(^^;

私の場合、ちゃんと寝るとか、日常生活で気をつけポイントに心当たりがあり過ぎです。まずそこらへんから改善することも考えなきゃと思っています。

それでは、健康な毎日のために、もう寝まーす(^^)/←遅いっ!

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村