読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

走ったり歩いたり

こんばんは。断酒401日目の青猫です(^^)

本日、日曜日は家庭の日(笑)

ジムはお休みして買い出しや家事に勤しむ?日です(笑)

私としては、汗かけなくてちょっと残念な日でもあります。

 

でも!今朝は早起き出来たので、外を走ってみましたよ!

断酒ツイッターは最近、運動関係の話題で持ちきりです。

中でも「走ってきました!」って声がよく聞こえてくるんです。シューズさえあれば手軽に始められるランニングは人気急上昇中です。

 

 

すぐ影響を受けてしまう私ですが、走ることには実は自信がありませんでした。

ジムに入ったばかりの頃、ランニングマシンで走り過ぎて膝を痛めてからというもの、自分の中で走ることは禁忌みたいになっていました。

でも、この前イライラしたときに走ってみたら、何だかイイ感じで。これで外走ったら、さぞ気持ちいいだろうなーって思っていたんです。

 

よく「走って来ます!」とツイートしているフォロワーのすうさんに、走り方を聞いてみました。

そうしたら、今まで考えていたランニングとは全く違っていたんです。

「ゆっくり歩くのと変わらないくらい、息が上がらないくらい。走る量は物足りないくらい」なんだそうです。

 これなら、私にも走れそう! 秘かに(笑)早起き出来たら走ってみようとアラームをセット。ついつい夜更かしにしてしまう土曜の夜ですが、目的があったせいか目覚めはパッチリすっきりでした。

まだ眠っている家族を起こさないようにと、そーっと外に出て。

束の間の梅雨の晴れ間みたいな空を見ながら、あ、そうだとランニング用アプリをセットして、ランニング開始です。

すぐに足が重くなってきました。やっぱり、走るってエアロビクスとは違うんだなーと考えてハアハアやっていたとき、ふと思い出したすうさんの言葉。

そうでした、ゆっくり、息が上がらないくらいに。

そして思いました。

私は別にレースに出たいわけじゃない。外を走るということを楽しみたいんだ。せっかくの朝を楽しもう。

それからは、歩いて辺りの植物に目をやったり、小鳥の声に耳を澄ませたり。この先に絶好のイマソラポイント(笑)があったよな、とそこまでまた走り始めてみたりと、完全マイペースのお散歩ランを楽しみました。

 

断酒の日々も走ったり、歩いたり。

時には激しいストレスや飲酒欲求に立ち止まることも、あるでしょう。

でも、マイペース! レースに参加しているわけじゃ、ないんです。

自分の断酒は自分がペース配分して、一番いいコンディションで進めるように、楽しめるように調整していきましょう。

毎日の楽しみだから、ゴールはありません。

だって、ゴールしちゃったら楽しみが終わっちゃいますからね(^^)

 

今朝は、往復で3キロちょっとの気持ちいいランニングでした。

のんびり1時間ほど外にいたでしょうか。帰宅すると、洗濯機の回る音が……(^^;

飲兵衛なのに早起きの夫が、もう活動を開始していたのです。

わー、立場な~~い(^^;

オマケにシャワー使ってまた、洗濯物増やしちゃったし(笑)

そうだ、早起き出来るんだったら、今度夫もお散歩ランに誘ってみようかな。

味方に引き入れれば、心置きなくランニングもジムも楽しめそうだし(^^)

 

タニタとそんな野望を考えているうちに、日曜日もおしまいですね。

断酒が運んできた素敵な変化。

また楽しいこと、増えそうです(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村