青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

炭酸水、我が友。

こんばんは。断酒257日目の青猫です。

今日はジムがお休みなので、真っすぐ帰宅しました(笑)

定休日にはやっと慣れました。気づかず行って真っ暗な建物に「あ!休みだったんだ」ってガッカリ引き返したことも、何度か(^^;

 

さて、真っすぐと言っても一応主婦なので、ちょっとお買い物。

そこで炭酸水の特売に出くわしたのです、ラッキー!

サントリーの天然水スパークリング、思わず1箱買っちゃいました。

箱買いって、多いですかね?

でも一日500mlを2本は飲むので、しょっちゅう買い足すよりは安心なんです。

 

断酒すると、ちょっとお通じが…って経験ありませんか?

ビール酵母がお腹に良いとかも聞きますが、アルコールを飲まなくなって水分摂取量が減ったのも、その一因。利尿作用があるから逆かな?とも思えますが、やっぱりあれだけの量を毎晩飲んでいたのですから体内にも水分は取り入れられていたのではないかと。

それで意識して水分を取るようにしています。尿酸値も気になるので、尿酸を排出しやすいためにも、しっかり飲まないと!と思っています。

 

断酒を始めた時に、「帰宅後ビール!」の習慣を変えることが、最初の難関でした。真剣に断酒を考える前から

「最近飲み過ぎてるから、今日は飲まないでいよう」と思って朝出掛けても、帰ってくると自然と手はプルトップ抜いてました。

「いいや、明日は飲まないから」……この繰り返し。

 

そんな私を救ってくれたのが、炭酸水。

強めのヤツをグーッと飲むと、ビールへの思いが泡と一緒にはじけていきます。

断酒を始めたのがそろそろ初夏という頃だったので、本当に随分お世話になりました。真夏の頃は帰りにセブンイレブンで買って、飲みながら運転して帰るという開放感にも救われました。

ビールだと、絶対こんなこと出来ませんよね!

 

だんだん炭酸水の味の違いも分かるようになって、お気に入りも増えました。たまには冒険して、ネットの評判の良いものをお取り寄せしてみるのも楽しいです。

 

初期のブログに「ビールの変わりは見つけたけど、日本酒のあの喉が熱くなるあの感じは、何で癒せば良いのか」なんて気弱なこと書いてました。

でもそれは杞憂に終わりました。断酒が進んだ今、そんな感覚が欲しいなんて、思わなくなったんです。

 寒~い冬に、暖かいお部屋でアイスクリームが美味しいのと同じように、冬でも炭酸水は、とっても美味しくて心強い友なのでした。

 

 炭酸水依存?…う~ん、そんな堅いことは言いっこなし♪ 

楽しみながら、マイルールで断酒な日々を重ねましょうよ。

 

友よ、毎日ありがとう(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村