読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒716日 言えなかった「ありがとう」

こんばんは(^_^)青猫です。

 

母の日でした。

朝、妹からメールがありました。

「母の日だからって、なぜか〇〇〇クンから食事に誘われた!」

という内容。

〇〇〇クンというのは、義理の弟。妹の旦那さまです、ご安心ください(笑) いや、そうじゃなくって(^_^;)

「母の日」なのに夫から食事のプレゼントって、どうして?

というのが、妹の言いたかったことでした。

 

うーん、〇〇〇クンは夫であって、子どもではないですからね。

でも、子どもが生まれるとどうしても、夫婦の呼び名は「お母さん」「お父さん」になってしまうし。

二人だけの間では、妹夫婦のように名前で呼び合っていたとしても、子どもがいると、やっぱり「お父さん、お母さん」ですよね。

そう言い続けるうちに、母の日に感謝するのは母でもある妻、みたいになるのでしょうか。

それとも、よく「夫は一番手のかかる長男」なんて言いますから、本人もすっかり妻が母親代わりになってしまっているんでしょうかね。

 

そんなことを考えていたら、私も夫からもらってしまいました。

カーネーションじゃないよな、って思って」と無造作にキッチンに置かれた白い袋。

……何だと思います~~?

正解は「ちょっとお洒落な菓子パンの詰め合わせ」でした。

母の日シールのついた袋に、ガサッと5個入り。お買い得だったらしいです。

うっ……嬉しいですとも!(^_^;)

でもこれ、家族で食べること前提ですよね~?(笑)

それに、せっかくだから手渡ししてくれても。。。ねぇ?

 

今日も試験だった次男は、セブンイレブンのチーズケーキを。

「母の日だけど、金が無い!」と言いに来た長男には、お昼ご飯を作ってもらいました。

はい、すべて私のおねだりです(^_^)

以前はよく、地ビールやワインとかもらってましたけど、もう全然飲みませんし。

「母の日に何か……」っていう、気持ちを見せてくれるだけで、とっても嬉しいんですよね、本当に。

 

いつの間にか、贈る人がいなくなって、もらうばかりになってしまいました。なので、夫が買ってきた菓子パンは、二人の母にもお供えしました。きっと笑いながら喜んでいると思います。

 

 

お母さん、私ね、お酒やめたんだよ。

仕事に行っては毎日飲んで遅く帰って、心配ばかりさせてたね。

あの頃は、何で飲んじゃいけないのって思ってた。

でも、よくお母さん言ってたね。

「お酒なんか大っ嫌い」って。

お父さん、お酒凄かったからね。

私が小さかった頃、よくお母さん、泣いてたよね。

今なら、わかるよ。

私も、あんな飲み方、子どもたちには絶対にして欲しくないから。

お母さん、あのとき気がつかなくて、ごめんなさい。

あのとき言えなくて、ごめんなさい。

 

お母さん……ありがとう。

 にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村