読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

新年会いつにする?(^_^;)

こんばんは。断酒579日目の青猫です。

今朝はまたもや、一面の銀世界!

昨夜寒さに震えて帰宅したことを思い出し、ああやっぱりね!と他人事のように思いながら窓の外を見る朝(^_^)

空は真っ青に晴れ渡り、陽射しもあって「もう降らないから」と謝っているような(笑)

 

実際は、こんな優雅な朝じゃありません(^_^;)

サラッと粉雪をまとった愛車のフロント部分の雪だけを払い、バタバタと出発。

道路がもう乾いていてラッキーでした。

それでも滑り込みセーフ!な感じで今日も無事出勤しました。

取引先は今日から休暇というところも多く、年末の仕事の山を越えた社内はリラックスムード。

年明けの打ち合わせの日取りを決めた時、不意に上司が言いました。

「で、新年会いつにする?」

ドキーン!(^_^;)

間髪入れずに、まるで仕事の話の続きみたいに言われてもう、ビックリしました。

そうでした。我が職場では忘年会が無い代わりに、新年会を楽しみにしている人が多いのです。部署ごとにすることが多いのですが、他部署と合同で大人数にしたりと賑やかに計画を練ります。

3月の年度末までに福利厚生費を使い切ろうということで、まるで年末の道路工事みたいにあちこちで盛り上がります。

 

ああ、楽しいはずの年末年始に少し黄色い信号が見える……(^_^;)

新しくなったばかりの来年の手帳を開きながら、金曜日?土曜日?と仕事のスケジュールを睨みながら考えます。

土曜日はジムに行きたいから……その後飲み会ってキツそうですよね。

金曜日……そうだ、この前みたいに金曜日なら、仕事終わりに直に車で行く人が多いだろうから、飲まない人も出てくるかも!

 

ニヤリとしながら「金曜日がいい」と言う私。

おっと、それより上司やラスボスの予定はどうなのかが肝心です。

部署ナンバー2の呑兵衛ラスボスは、前回は毎週のように個人的な飲み会が入っていて「キツいからダメ」と提案する日付をことごとく却下して部内に不穏な空気を振りまいた前科があります。

 

そして何より、我らがお局さまとの相性が最悪なのです。

ここを穏便に通過させないと、新年会はいつまでも決まりません。

いや、決まらない方が私はイイんですけど(^_^;)

 

「今回は、もうここの新年会だけにするって決めてるから」

ラスボスの意外な反応にまたもや驚きました。

「もう、そろそろ飲むのもやめようかと思うの。体がキツくなってきて」

おおおお! これはどういう風の吹き回し!

 

「わーい、私も飲まない仲間が増えた増えた!」と喜んでいると、前の席の人が「みんなは飲まない、でしょ。私は、飲めないだからなぁ」と寂しげに言いました。

彼女はこの前の歓送迎会の時に異動してきた人で、お酒の合わない体質なんだと言っていました。

 

そんなに、残念そうに言うことないのにな。

「飲めない」なんて最強の切り札なのに、とかグチャグチャ思う私。

「じゃあ、お料理の美味しいところに行きたいですね!飲まない人多いみたいだし」と嬉々としてまとめに入る青猫(^_^)

 

「でも、見ると飲みたくなっちゃうのよねぇ」

あー、また出た! ラスボスのひっくり返し(^_^;)

乗せといて、足元すくう、みたいな話術でいつも締めくくられてしまいます。

飲むな!こいつは、絶対に飲む。。。

 

まあ、いいんですけど。

冗談めかして「私もう飲まない」をさり気なくみんなの耳にステマしておきましたから(^_^)

 

仕事が終われば、今日は今年最後のエアロビクスのレッスンです。

回復したと思っていた風邪の気配、今日は寒かったので余計そんな感じがするのかも知れません。

何だか節々が痛い……喉もカラカラ乾燥してる……まさか、長男のインフルエンザうつった?(^_^;)

長男は、とっくに元気になって仕事に復帰しています。

そう、ちょうど発熱してから1週間です、う、うーん。。。

 

ここで最後のエアロに行くか、大事を取って帰るか。

悩みました。お正月は帰省して、妹一家と過ごす予定です。

でも、でも、でも~~~!

結局、風邪薬をドーピングしてエアロビクスを選びました。

はい、青猫ってそんな奴ですから(^_^;)

 

結果は大正解!

たくさん動いて、しっかり汗かいて免疫力アップです。

足がもつれて尻もちついて、インストラクターさんにビックリされたけど(笑)

隣りにいた友だちがゲラゲラ大笑いしながらステップ間違えて、それがまた別の人に伝染して……。

何だかラストは締まらないけど大笑いのジム納めとなりました。

帰り道の空には星がキラキラ。明日もしっかり冷えそうです。

そんな夜空を見上げながら、今年一年、よくジムに通ったなぁと自己満足。

 

飲酒欲求とストレスを切り離すために、ジムはとても大きな役割を果たしてくれました。

考えるな、感じろ!

ぐちゃぐちゃ悩んでいるよりも、体を動かして自分の鼓動を感じるのです。

生きてる。これからも、生きてくんだぞ!ってね(^_^)

 にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村