読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

汝、酒売場に近寄るなかれ

こんばんは。断酒527日目の青猫です。

今日はとっても冷たい風の吹く日でしたね。

家の中や車の中なら日差しでポカポカなのに、一歩出ると「うひゃあ!」みたいな(^^;

こんな日はお家でノンビリに限ります。

 

でも、私の断酒継続に欠かせない「ジム暮らし」を続けるためには、日曜日の買い出しは絶対に外せません。

……なんて大した買い物じゃ、ないですけどね(笑)

一週間分の肉、魚、野菜をまとめ買いする、ただそれだけ。

最近は野菜が滅茶苦茶高いから、日曜に買えないこともしばしば。

敵もさるもの、ウィークデーにお買い得商品をポンと出して客を呼ぼうという作戦もあるので、仕事とジムの時間をにらみながら買いに走ってます。

 

エセ主婦ながら、一応食生活は仕切ってる(つもり)です(^^;

買い物する店も、ここはこれ、あれはあそこと、決まって来ますよね。

今ほど仕事してなくて、時間が有り余っていた頃は、のんびりあちこちの店を見てお買い得品や珍し食材を探して歩いたものですが、もうそんな時間さえ惜しいです。

出来るだけ、ササッと買い物済ませて午後は好きなことしよう(^^)

これだけなんですが、今日はヤバかったです。

 

久しぶりに、自分の中に飲酒欲求というものを見つけました(^^;

 

断酒を決めたきっかけが、心臓の不調……アルコール性心筋症だったので、とにかく初期の頃はお酒が怖かったんです。

「飲んだら死ぬ苦しみ」みたいにすり込まれてて、そのおかげで一気に断酒が進んだのだと思っています。

もう、自分の中でお酒は完全に毒物、生命の危険物です。

 

でもね、それも半年、1年、1年半も近くなると、どんどん薄れていってしまう。

人間の記憶って、辛さや恐怖を忘れるように出来ているんだと思います。

忘れないまでも、危機感は弱くなる。平和ボケです。

 

いつもの店、いつもの時間にお買い物。

私はお酒売場も結構平気で通過します。炭酸水に欠かせないシークワーサー果汁も実は酒売場の割材コーナーにあって、普通に入って行って買い物カゴへポン!

珍しい炭酸水も置いてあるので確認したり。

普通の売場と同じく、必要なもの以外は視界に入らない、みたいな感覚。

 

でも今日は、飲みたいレーダーが作動してしまいました(^^;

 

飛び込んで来たんです! 

視界のど真ん中に、大好きだった地ビールメーカーの新作ラベルが(泣)

 

一瞬にして、528日前にタイムリープ!ですよ(^^;

 

うわっ、これ飲みたいっ!って思っちゃいました。

まさに白昼夢。悪夢を見た思いです。

とっても素朴で愛らしい、手描き風の動物たちのラベル。

地ビールならではの、あの茶色の小瓶。

「飲みたい!」と思いながらも、「ダメだ見たら!」という警報も鳴り響いていたようで、ハッキリとしたラベルの感じは思い出せません。

 

急いでレジに駆け込みながら、思考がグルグル巡ります。

「新作だ! 限定品だ! 買っちゃえ! 思い切って買っちゃえ!」

「せめて一口。残りは息子にあげちゃえば」

「でもきっと、飲んでも絶対美味しくない。後悔するだけ。絶対後悔する」

 

最後は理性の勝利でした。理性クン、ありがとう。

 

昔は今ほど飲酒運転に厳しくなくて、普通に新作ビールの試飲させたり、試飲缶配ったりしてましたよね。

それが無くなっただけでも、救われてると思います。

やっぱりお酒売場は最高に危険な場所でした。しばらくは立ち入り禁止区域です。

 

ツイッターでも、飲んじゃった夢を見て怖かったという話題があって、その話に重ねてこの白昼夢を聞いてもらえたことで、とっても気持ちが落ち着きました。

恐怖体験を分かち合え、共有しあえたこと、本当に感謝です。

 

今夜もこうして、無事にブログが書けました。

今週は気づきの週になる予感。

そうですね、キーワードは「断酒で発見!再確認」とでもいきましょうか(^^)

今週も、やっぱり断酒で、よろしくお願いします(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村