
青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

こんな時こそ書かなくちゃ!

こんばんは。断酒440日目の青猫です。

今日は山の日。

お休みを利用して、土曜日からの帰省の準備をしようと思っていました。

が、しかし!

何もない平和な一日のはずなのに、次々と嫌なことが起きました。

長男とは喧嘩するし。

次男はiPhoneを落として画面を割ってしまうし。

さらに夜になって、帰省する実家でゴタゴタとありまして。

もう、気分はズブズブ。底なしの泥沼に沈み込んだ気分です。

 

ヒリヒリ焼けつくようなこの感じ。

ああ、そうそう。こういう時は、いつも飲んで気分を紛らわしていたんだっけ。

とにかくグーッとビールを流し込み、急加速で脳が酔っ払うのを期待して。

そのうち、もう全部、どうでもいいや!って考えられなくなっていた……そんなあの頃。

 

でも今は、もう飲まないと決めたから。

嫌な気分とも、正面から向き合わなきゃいけませんよね。

こんな気持ちで今日はブログが書けるかな。直前まで、そう思っていました。

せめて最悪の気持ちを伝えて、「ごめんなさい、今日はこれだけ」

それをお伝えしなくてはと、考えていました。

 

素面で受け止めるって、こんなに辛いもの。

でもこれは、いつかは受け止めなくてはならないことだったのかも知れない。

今まで気がつかないふりをして、隠してきたものが、きっとこれ。

そんな思いがどんどん湧いてきて、「今がその時」なのだと思い至りました。

 

はてなブログ仲間の、かざまいさんおすすめの音楽ゲームを、初めてしました。

次男が「それならもう、やっている」と言うので急にやってみたくなりました。

心癒される美しい旋律を、降って来るディスクのようなものをタップして、自分で奏でるという、そんな単純なゲームです。

モニタの手前に引いてあるライン、そこに来た瞬間にタップしないと美しい音色は出ず、音楽は完成されないという設定です。

ディスクはゆっくりと、そしてだんだん速くなったり、数が増えたり忙しくなって来ます。

 

なんだか似ている。今の状況に。

手前でもダメ、見逃してもダメ。しっかりと問題を見つめて、ここ!というラインの上で受け止める。

目をそらさず、逃げないで正面から。

きっと鳴るはず。今聞きたい美しい音色が。

音は連なって、ひとつの曲となって流れていく。

このラインがきっと、今日であり、今だったのかなと、そんなことを考えました。

無心に、ただ美しい音楽を演奏するというこのゲームに、しばし夢中になりました。……………………かざまいさん、ありがとうございます♪

 

f:id:aonekoon:20160811235916j:plain

もう夏休みは目の前です。

落ち込んでなんか、いられません(^^)

とにかく立って、前向いて!

書くって凄いです。言葉って、素敵です。

断酒って、最高です(^^)/

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村