読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

こんな時こそ書かなくちゃ!

こんばんは。断酒440日目の青猫です。

今日は山の日。

お休みを利用して、土曜日からの帰省の準備をしようと思っていました。

が、しかし!

何もない平和な一日のはずなのに、次々と嫌なことが起きました。

長男とは喧嘩するし。

次男はiPhoneを落として画面を割ってしまうし。

さらに夜になって、帰省する実家でゴタゴタとありまして。

もう、気分はズブズブ。底なしの泥沼に沈み込んだ気分です。

 

ヒリヒリ焼けつくようなこの感じ。

ああ、そうそう。こういう時は、いつも飲んで気分を紛らわしていたんだっけ。

とにかくグーッとビールを流し込み、急加速で脳が酔っ払うのを期待して。

そのうち、もう全部、どうでもいいや!って考えられなくなっていた……そんなあの頃。

 

でも今は、もう飲まないと決めたから。

嫌な気分とも、正面から向き合わなきゃいけませんよね。

こんな気持ちで今日はブログが書けるかな。直前まで、そう思っていました。

せめて最悪の気持ちを伝えて、「ごめんなさい、今日はこれだけ」

それをお伝えしなくてはと、考えていました。

 

素面で受け止めるって、こんなに辛いもの。

でもこれは、いつかは受け止めなくてはならないことだったのかも知れない。

今まで気がつかないふりをして、隠してきたものが、きっとこれ。

そんな思いがどんどん湧いてきて、「今がその時」なのだと思い至りました。

 

はてなブログ仲間の、かざまいさんおすすめの音楽ゲームを、初めてしました。

次男が「それならもう、やっている」と言うので急にやってみたくなりました。

心癒される美しい旋律を、降って来るディスクのようなものをタップして、自分で奏でるという、そんな単純なゲームです。

モニタの手前に引いてあるライン、そこに来た瞬間にタップしないと美しい音色は出ず、音楽は完成されないという設定です。

ディスクはゆっくりと、そしてだんだん速くなったり、数が増えたり忙しくなって来ます。

 

なんだか似ている。今の状況に。

手前でもダメ、見逃してもダメ。しっかりと問題を見つめて、ここ!というラインの上で受け止める。

目をそらさず、逃げないで正面から。

きっと鳴るはず。今聞きたい美しい音色が。

音は連なって、ひとつの曲となって流れていく。

このラインがきっと、今日であり、今だったのかなと、そんなことを考えました。

無心に、ただ美しい音楽を演奏するというこのゲームに、しばし夢中になりました。……………………かざまいさん、ありがとうございます♪

 

f:id:aonekoon:20160811235916j:plain

もう夏休みは目の前です。

落ち込んでなんか、いられません(^^)

とにかく立って、前向いて!

書くって凄いです。言葉って、素敵です。

断酒って、最高です(^^)/

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村