青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

維持と停滞

こんばんは。断酒439日目の青猫です。

今日はジム行ってません!ホントです(笑)

 

何なんでしょう……今朝は何となく顔むくんでいたような。

「まるで二日酔いの朝みたい」

この感じどこかで~~と思った時に浮かんだのがこの言葉です(^^;

飲んでない、飲んでないですよぉ~~!

 

猛暑のおかげで、クールビズにうるさい職場でもエアコンがフル稼働しています。

外気温が上がり始めると、パソコンの熱も加勢して室内はイヤな暑さに。

エアコンもゴーゴー働いています。

もともとむくみやすい体質みたいなのですが、久しぶりに足がパーン!とむくみ上がりました(腫れ上がる?・笑)

気のせいか、ここ数日トイレの回数も減っているような。

水分が体内に停滞しているのでしょうか。

 

思い当たることと言えば

汗かいてない!

毎日ジムで大汗かいて喜んでいた私が、おとなしくしてるんです。

ビンゴじゃないでしょうか(^^;

 

昨夜は、ジムのトレーナーさんに言われたように肉を意識して食べてみたんですが、胃が驚いて拒否して来ました。

筋肉維持のために肉から充分なたんぱく質を取るのは、私には難しいようです。

元気な長寿アスリートは、揃って分厚いステーキとかモリモリ食べていますよね。

あんな感じに気持ち良く食べて、最高のパフォーマンスが出来る姿にあこがれているのですが、そう簡単にはいきません。

 

帰りにドラッグストアに寄り道して、プロテインも見て来ました。

断酒筋トレ部の仲間から「ソイプロテインがいい」と教えてもらって調べてみたら、筋トレ以外にも、健康維持に嬉しい栄養素がたくさん入っているみたいなんです。

welq.jp

今までプロテインって「筋肉増強剤」みたいなイメージがあったのですが、ちょっと違うのかなーと思い始めています。

食品から摂るのが一番良いのは分かっているつもりなんですが、やっぱり心惹かれますねー。

 

当然ながら、そう安いものではありません。

そして今の私は(とりあえず)療養中の身。

運動しないでプロテインって、どうなんでしょう?

でも栄養素としてのプロテインなら、ありなのかなーとか。

あれこれ、色々、ぐちゃぐちゃと考えながら……。

 

維持と停滞。

運動ばかりじゃ、ありません。

断酒を維持するということ。日々の暮らし。

最初の頃と違って、ドキドキ、ハラハラの感覚が薄れてしまって、断酒状態をキープというより、停滞していないかな?

止まった水は淀んで腐る。

流れる川は酸素を取り込み、光を浴びて生命をはぐくむ。

 

淀んだ水の中から、流れる川へ。

流れは、自分でつくらなくちゃいけませんね(^^)/

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村