青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒はじめのい~っぽ!~それは二日酔いから始まった~

こんばんは。断酒351日目の青猫です。

昨日、350日目のブログで「一年経ったら何を目標にすればいいのか?」と書きました。

永遠に続くであろう断酒という人生が、途方もなく長いものに感じられてしまったからです。

 

ブログ更新のお知らせをツイートしてからすぐに、あるリプライをもらいました。

 

『今のボロボロの私に勇気をくださいます。ありがとうございます。ブログ読ませていただいてます』

 

それは幼稚園のお子さんを持つ若いお母さん、すうさんというフォロワーさんからのものでした。

彼女は何度も断酒を試みているのですが、なかなか思い切ることが出来ないでいました。

不安と悲しみで連続飲酒になりながら、これではいけない、子供のためにも何とかお酒をやめなければ、と悩み続け、ツイッターを始めたそうです。断酒ブログも沢山読んで、どうにか断酒に踏み切りたいと頑張っています。

 

このお返事から、私は自分が「断酒しなければ」と思いつつ出来ないでいた頃のことを思い出しました。

毎朝、今日は飲まないでいようと思って仕事に出掛けるのですが、帰宅すると日課のように冷蔵庫のドアを開けて缶ビールを取り出してしまう。

明日のことを心配しながらも、飲む手が止まらなかった、あの頃。

 

思い出したように開くブログがありました。

二日酔いで辛い時、もう飲みたくないと思いながら検索した断酒という言葉から、巡り会えたブログでした。

辛くなるとそのブログを開いて、この人まだ断酒してるんだ、って羨望のまなざしで読んでいました。

「私には、絶対無理」って思いながら。

それでも、そのブログが「断酒すると毎日がとても楽しいですよ」というテーマのもとに書かれていることに好感を抱いていました。

 

ここから実際に私が断酒を始めるまでには長い月日が必要で、その間にブログは更新されなくなってしまったようでした。

ご本人の断酒が安定し、もうブログもその役目を終えたのでしょう。

そして今度は自らがブログを書くことになったわけですが、その時に思ったのが「断酒して嬉しかったこと、良かったことを書きたい」ということでした。

自分が心惹かれたように、辛いことより、楽しんで断酒しようという気持ちを書きたい。

アルコールの知識や恐ろしさ、飲みたい気持ちと闘っているブログは沢山あります。そう、断酒は決して楽しいことばかりじゃ、ないんですよね。

でもだからこそ、あえて私は楽しいこと、良かったことを見つけて書いていきたいと思ったのです。

 

そして、きっと断酒だけでは話題が尽きるだろうと「断酒とジムと日々色々」という、いわば予防線、言い訳のようなタイトルもつけました(^^;

最初の頃は、ジムの話なんか断酒に関係ないだろう、たまに一息入れるつもりで書こうと思っていたのですが、意外に運動をしている人が多くて、気がついたら断酒とジムは私のキャッチフレーズのようになってしまいました(笑)

 

350日も続けて来れたのは、ブログとツイッターのおかげです。

その最初の日、はじめの一歩は二日酔いの朝から始まったのです。

きっと誰もがそうですよね。

もう飲みたくない、飲んではいけない、どうにかしなくてはと悩み、もがき苦しんだ中のはじめの一歩。

よろよろと歩き始めた一日一歩が、気がつけば351歩になっていた。

これを私は忘れてはいけなかったのです。

断酒が普通のことになってしまって、はじめの一歩をすっかり忘れていたことを、すうさんのツイートで思い出すことが出来ました。

 私の断酒する意味は、やっぱり断酒の喜びを伝えていくことではないかと、そう思うことが出来ました。

そしてフォロワーのこだいりゅうさんから、この思いを後押ししてくれる、嬉しいリプライもいただきました。

 

最初にご紹介したすうさんは、今日(5月14日)の朝から断酒を始めました。

すうさんが、一生懸命飲みたい気持ちと闘いながら頑張る姿に、私自身がとても勇気づけられています。

そして彼女を見守るフォロワーの仲間たちも、応援メッセージを送っています。

きっとみんな、おんなじ気持ちなんです。

初めての日を思い出して、自分のことのように、応援しているんだと思います。

 

アルコールの地獄から抜け出したいと思っている人の力になりたい。

まだまだ私自身も危うい状況ではあるけれど、励まし合って、支え合って歩いていきたい。

果てしない断酒の人生なら、一緒に歩く仲間と一緒に。

あちこちで声かけあって、巡り会って、一緒に旅を続けていこう。

 

断酒一年は、私の人生の小さな栞です。

この栞が何枚も挟まれて、ページも増えて分厚い本になりますように。

物語は、まだまだ終わりが見えません。

だからこそ、長編小説は面白いのです。

 

一緒に断酒物語、綴っていきましょうね。

明日もやっぱり、一日断酒です(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村