青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

ランニングは脱毛に影響する…?美容院でのショックな出来事

本日は美容院へ。

ここはかなり長いこと通っているお気に入りの店で、担当である店長のセンスは結構信頼している。

 

もう、すっかりおまかせ。

10月からはPayPayを導入したのもお気に入りポイントに追加点(笑)

 

さてさて、今日もいつものように私のところへ店長がやって来た。

「どのくらいカットしますか?」

「伸びた分だけ〜」

いつものやり取り。

しかし次の店長の言葉に私は凍りついた。

 

「抜け毛とか、多かったですか…?短い毛が生えて来てますけど…」

 

そう言えば、そうだったかも😨

「忙しかったから、ストレスかな〜」

何気なく答えたけど、確かに仕事にはいつも以上にストレスを感じてたなぁ。

 

ヘンな話、今朝は久しぶりに快腸だった(^O^)

特に変わったモノを食べたわけじゃなかったけど、休みに入った解放感で気持ちよく起きられたし。

 

短い毛は、生えて来てるってことだから大丈夫ですよーと、店長さんから優しく言われて少し安心はしたけれど。

 

そんなことをお喋りしているうちに、ふと思い当たる別の原因が浮かんで来た。

 

春先から夏頃の私は、人生の中で一番と言っていいほど痩せていた。

朝晩の体重測定がトレーニングの張り合いで、アプリに記録を取っているのでよくわかる。

Nike Run Clubのアプリも始め、走ることに夢中になっていたのもその頃からだ。

 

ジムで走って帰ると遅い時間になり、動いてる割に栄養が足りていなかったような気もする。

作り置きしやすい、野菜の煮物が多かった。

 

スマホで検索してみると、意外やランニングは血流が良くなり育毛に良いという記事が多くヒットする。

 

でもその中に、過度のランニングは脱毛に影響を与えている、というのもあった。

栄養素…特にたんぱく質が不足している。

活動量が多い割には摂取量が少なくて、食べても筋肉維持に持って行かれて、髪の毛まで届かないのだそうだ。

 

すごーく思い当たるんですけど😱

そしてストレスから、手っ取り早い間食…それも甘いものの量が増えて来てたよ。

 

だがしかし!思い起こせばその頃は、会う人ごとに「痩せた?」と言われ嬉しい反面、顔が痩せて口元や首に悲壮感が漂っていた。

外ラン意欲もめっきり減った…ジムランも長時間走ることが苦痛になった。

 

それが幸いして、少しずつ顔が戻って(笑)気持ちも安定して来ているかな(^O^)

速く遠くへ走るより、楽しく走ることにシフトして来たのかなー♪ 

 

アルコールも脱毛に関係するらしいけど、このリスクは回避してる!良かったぁ〜(^O^)

 

食べよう〜!たんぱく質🐔🐷🧀🥛

大豆プロテインもいいらしい。

プロテイン、以前は筋肉つけたくて飲んでいたけど体重増加してやめちゃった。

思えばそれ、当然のことだったんだけど。

プロテインで爪が割れなくなったという人もいるらしい。

爪〜〜!モロい……貧血ないのにどうして?って思ってたけど、実はココだったのかーー?

 

f:id:aonekoon:20191228213519j:image

 

美容院の後、晴れてとってもいい天気。

買い物してからジムへ直行。

今日はジム納め。

エアロビクスをしっかり2本。

 

朝は曇って雪が降り始め、迷いながらジムの準備だけは、して来てた。

晴れて良かった❗️

空もココロも♪(^O^)

f:id:aonekoon:20191228214036j:image

でもハゲ山は、ゴメンだよ〜〜〜💦

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村