青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

今さらだけど10kmラン

おはようございます(^_^)

曇り空、雨予報の今朝の空。

雲いっぱいでお山が見えません。


f:id:aonekoon:20180828082000j:image

f:id:aonekoon:20180828082036j:image

台所で見つけたじゃが芋……

すっかり忘れてたんですが、夫がこの前、実家菜園から持ち帰ったさつま芋みたいな赤い芋。

「これ、何だっけ?もらったの?」

「ウチから持って行って植えたヤツだよ」

 

ああ、そうだ!

去年、お局さまが知り合いから山のようにもらって来たじゃが芋の中の一種類。

独り暮らしのおじいさんが、作ったじゃが芋を沢山保存していたそうです。

「片付けるの、手伝って~~!」

ちょっと古かったようで、あっと言う間に芽が出て我が家のキッチンですくすく育っていた、あのお芋……(^_^;)

ワタシ、ついやりがちなんですよね。

じゃが芋って、皮を剥くのがちょっと手間じゃないですか。

朝からの夕食準備には、ちょっと不向きで、使いそびれることが多々。

イモ類は、たくましいので芽が出たものは夫の実家菜園に寄贈(笑)することが多いです。

 

すごいなあ!

立派になって里帰り(笑)

今日はこれで、ポトフにしました。

ゴロゴロ入れた~~味は……???

 

昨夜はジムで、10km一気に走ってみました。

40分で6km走れるとFitbitで知ってから、いつか10kmに挑戦したいと思ってました。

 

はい、今さらです(^_^;)

ずーーっと走ってましたけど、長距離は未経験。

1時間以上はかかるだろうなと思うと、仕事の後の放課後ランではつい敬遠してたんですよね。

じゃ、外ランは?と経路調べて距離測ったり(笑)

いいや、ゴチャゴチャ考えてないで走っちゃおうと。

 

公式記録されるマラソン大会の10km部門では、時間制限が1時間半というところが多いです。

それをチラ見しつつ、自分はまだまだだなぁとトレッドミルの表示をにらんでいたのです。

でも、Fitbitにして正確な距離計測が出来るようになって、あれ、走れそう?な野心がムクムク(^_^)

 

外とマシンじゃ全然違うとは思いますが、まずはヤル気ですよね?

昨日は、マシンに付属のテレビが故障していたことも幸いしました。

いつもニュース見ながら走ってるので、1時間もテレビ無しで大丈夫かなと、情けない不安。

でも、友だちが「グラウンド何周もグルグルしてても平気!走るのが好きだから」って言っていた言葉から勇気をもらって(^_^)

 

……実は、パッと移った隣りのマシンも、やっぱりテレビが故障していたという現実もあり、これはもう、マジで走りに向き合うしかないでしょ!って腹をくくったという現実です(^_^;)

 

不思議でした~~(^_^)

走れちゃいました。

いつも30分とか40分とか設定して走るときより、気持ち的にとってもラクで。

トライアスロンな先輩から

「平地でも坂道でも、同じ心拍数で走るのがマイペース」とアドバイスしてもらったことも、力にった気がします。

今朝はすっきり起きられて、何だか元気!

後から来るかな、あちこち痛み~~~?(笑)

f:id:aonekoon:20180828082042j:image

ベランダ菜園がにぎやかに生命にあふれています。

さくらももこさん……天国でも、まるちゃんな笑顔で(^_^) 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツクラブへ
にほんブログ村