青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

やっちまった〜!まさかの休講日

おはようございます(^_^)

週末、いかがお過ごしですか。

今日までが夏休み!なんてウラヤマシイ人もいるのかな。

 

昨日、突然長男が「昼メシはピザ作る!」と言い出しました。

……って12時まであと1時間~って時にですよ(^_^;)

ううむ、この無計画に突然始めるところ、誰かに似てる(笑)

 

パン作り用の強力粉を安売りで大量に買って来たあの日から、ホームベーカリーデビューした我が家の長男。

ひたすら日曜日の朝の食パンを焼いてくれていました。

有り難いことです。

 

今度は、ホームベーカリーで生地を作ってからのピザに初挑戦。

手ごねは結構やってた様子。

ご馳走になったのは、数えるほどですが(笑)

 

まあとにかく、お昼ご飯を作ってくれるのは大歓迎!

しかし、午後からエアロビクスの予定な私は時間が気になっちゃいます(^_^;)

ホームベーカリーに材料をセット後50分ほどで生地完成!

そこから丸くのばして焼き上げ。

「母さん、生地のばすのに麺棒とかある?」

「打ち粉って強力粉でいいかな」

「クッキングシートの在庫ある~~?」

………無計画ゆえのバタバタ。

生地出来るまでの間に揃えておけよ!って心中ツッコミ。

でもきっと、私も目前に慌てるタイプだな(^_^;)

 

麺棒は、昔ピザやパン作りしてみた時のが、ありました(笑)

クッキングシートもどうにか出て来て(笑)

ああ、時間が、時間がぁ~~~(>_<)


f:id:aonekoon:20180819085327j:image

f:id:aonekoon:20180819085324j:image

f:id:aonekoon:20180819085330j:image

画像1枚目。ピザ第一号。

「ほら時間ないんだろ」と優先して私にくれたホームベーカリー初ピザです。

トッピングは簡単にレトルトカレーとスライスチーズな男の料理(笑)

パン屋さんで売ってるような感じの厚めな生地でした。

厚み半分ナマっぽい?もっちり感。

でも美味しくいただきましたよ(^_^)

カレー流れるし、いつまで経っても食べ終わらないボリュームもありましたが~~~(笑)

真ん中の2枚目は、次男に。

一号の感想を聞きながらの改良型。

そしてラストの3枚目は長男専用機(笑)

かなり改良改善されて、な~~んかちゃんと土手まで美味しそう!

f:id:aonekoon:20180819085400j:image

思った以上に満腹になりました。

残しておけばいいものを、やっぱり食い意地ですねぇ~完食したらお腹が苦しいくらいいっぱいです(^_^;)

 

まあ、エアロビクスで燃焼させればいいか!

と出掛けて、到着、スタジオの前まで来て気がつきました。

「あっ!今日はエアロビクスの臨時休講日だった……」

 

しばし呆然。

迷いましたが、せっかく来たんだからと思い直してトレッドミルで走ることに変更しました。

 

なぜ迷ったのかって?

それは、まだお腹がこなれてなかったからなんです。

昨日リンク貼った記事にもあったように、食後ずぐのランニングは消化不良で良くないですよね。

金曜日とは逆の理由で具合が悪くなりそうです(^_^;)

 

まあ、ゆっくりと最初はウォーキングから。

落ち着いてきたら少しは走れるかな?

 

こんなヨイコの思惑も、トレッドミルに乗るとどこかへ吹っ飛んでしまったことを懺悔します。

走りました。

やや、スピードと時間設定は控えめにしながらも、やっぱり最初っから走ってしまいました。

 

結果オーライ、気持ちよく汗たっぷりで腹部膨満感も解消。

エアロ2本やるはずだった時間の残りで、ぶらぶらと買い物も楽しめました。

f:id:aonekoon:20180819085257j:plain

自覚します、食い意地と無計画突発症(^_^;)

この日の場合、「夕方胃袋が落ち着いた頃に外ラン」という選択肢もあったのに。

妹は「迷ったらやらない」と、いつも姪っ子に言ってるそうです。

私は「迷ったらやっちゃえ!」だなぁ~~~しみじみ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツクラブへ
にほんブログ村