青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

晴耕雨読な夏休み〜最終日〜

昨夜遅くから降り始めた雨。

夜が明けると、もっと激しくなっていました。

朝ランしたかったんですけど、仕方ないですね。

……とか言いながら結構寝てたんですけど(^_^;)

 

もうこれは仕方がないと、今日はコード・ブルーを見倒すことに決めました。

この前、映画を観てからの逆行ですね。

tver.jp

8月31日まで期間限定無料配信中なんですが、どこまで観られるか?

もう、外の様子に気づかないほど、お尻に根っこが生えちゃったんじゃないかって状態で観てました。

昼近くに「そっち雨凄そうだけど大丈夫?」ってメールもらってハッとしたくらい(^_^;)

 

その頃は、ちょうど雨は小降りに。

お昼の後、買い物に出たらもうすっかり空が明るくて(^_^)

 

「ちょっとこれ、走るしかないんじゃない?」

 

帰宅後いそいそと着替えて、ドアを出た途端、忘れ物に気づいてまたドアを開けて……

そんなことをしていたら、ザーーッ!と外では不安な音が。

そうです、まーた雨、降り出しちゃったんです。

もうこれは、途中で降られなかったのを幸いと諦めるしかなさそうです。

忘れ物はきっと、神様が引き止めてくれたんだと。

 

再びコード・ブルー再開(笑)

ちょうどドラマの中に、「晴耕雨読」という言葉が出て来ました。

山下智久演じる主人公の名前は「耕作」。

名前の由来を少女に聞かれて

晴耕雨読という言葉を知ってるかい?

晴れた日は畑を耕し、雨の日は本を読む。

自然に逆らわずに生きていくということなんだ。

そこから、ばあちゃんが耕作ってつけたんだ」

こんな意味のことを話していました。

 

「自然に逆らわずに生きていく」

この言葉が、何だか今日の私にピッタリかな、なんて(^_^)

今日は天気が不安定だから、走るのはやめて家にいよう。

そうしなさいって、自然が言ってくれてるような気がしてました。

昨日より、10℃近くも気温が下がってランニングにはうってつけの気温だったんですけどね。

ま、いっか(^_^)

すべて起きていることを都合よく解釈するのが青猫流(笑)

 

ドラマに夢中になってるうちに、すっかり夕方。

静かになった空は、思いっきり晴れ渡っていました。

f:id:aonekoon:20180816203639j:image

晩ご飯の支度をしているうちに、今度は夕暮れ!

たった30分で、空はみるみる姿を変えていきます。

 


f:id:aonekoon:20180816203802j:image

f:id:aonekoon:20180816203758j:image

f:id:aonekoon:20180816212610j:image

f:id:aonekoon:20180816212613j:image

状況により、どんどん姿を変えていく空。

とてつもない大きさ、広さには、ただただ感嘆するばかりです。

 

変わっていきたいなぁ……こんな風に、自然に。

こだわりを持つことは良いことだけど、固執することなくニュートラルに。

この空みたいに、すんなりと心から。

自分が一番、自然でいられる時って、どんな時なんでしょうね。

 

そんなことを考えた、夏休み最終日。

結局、その後は一気に陽が落ちて夜空スタート。

家族と夏休み最後の夕食を囲むことを選んで、本日のランはお休みにしました。

な~んてカッコつけてるけど、お腹がすいてただけだったり~(笑)

 

明日から1年の後半戦スタート!って感じです。

晴耕雨読。自然のままに~♪(^_^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツクラブへ
にほんブログ村