青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

睡眠時間、なん時間?

Fitbit生活2週間めの日曜日(^_^)

ランニング時の心拍数が知りたくて始めた、活動量計Fitbitとの暮らし。

わからないことが多いながらも、毎日仲良くやってます。

 

魅力的な機能のひとつに、睡眠記録というのがあるんですけど。

f:id:aonekoon:20180729073448j:image

これ、私の昨夜の睡眠記録。

デザイン、いい感じでしょ~?

見た目でテンション上がってヤル気になるタイプです(笑)

睡眠記録で何ヤル気?って?

やっぱり、自分の睡眠パターンとか知ると、毎日が変わるんじゃないかなぁって思うんです。

 

1週間の睡眠記録を見て来て、あることに気がつきました。

 

最近は、どんどん寝る時間が遅くなって来ていました。

朝4時半起きは変わらないのに、寝るのが12時近くになってしまって。

4時間半の睡眠なんて、完全に睡眠不足。

数日続くと日中のだるさ、精神面にも影響してるの感じてます。

イライラしたり、ヤル気なかなか出て来なかったり。

 

イカイカン!

早く寝なくちゃ〜!って、気持ち早めに寝てみたりしているつもり。

 

 

今朝の表、よーく見てください。

夜12時に寝て、朝6時くらいには起きたはずなのに、睡眠時間は5時間5分?どうして~?

 

よーく見ると「目覚めた状態」が48分。

グラフの赤い部分ですね。

これ、布団に入ったけどスマホ見てたりして、まだ寝てないとかはもちろんですが、寝ているつもりが、ポツンポツンと覚醒してる部分があります。

起床時間に近づくと、それが顕著になるようです。

そう、実は睡眠時間って、「目覚めた状態」を差し引いた時間だったんです。

びっくり!!

え?そんなの知ってた?

私はずーっと、布団に入ってから起きるまでの時間が「睡眠時間」なんだと思い込んでいましたよ〜(^_^;)

 

でも、Fitbitの見方は普通の考え方と違うんですね。

あ、これが睡眠界(笑)の常識で、私が考えてたのが普通じゃなかったのかも知れない?(^_^;)

 

「深い睡眠」は、最初の方。

この1週間だいたい1時間前後で、同じような感じでした。

逆に「目覚めた状態」は、30分から50分と就寝時間に合わせて増減。

いったい多いのか少ないのか分かりませんが、これがきっと自分の「睡眠リズム」というものなんでしょうね。

 

なかなか面白いなぁ、Fitbit♪

f:id:aonekoon:20180729205628j:plain

今日は湿度が高くて、蒸し暑さMax(>_<)

さすがの私も運動はお休みです。

ちょっと夕方、本屋さんへ行きがてらウォーキングしましたが(笑)

でも、時間が中途半端に短くて、Fitbitが感知してくれませんでした。

……帰り道は、ちょっと走ったりしたのになぁ~(^_^;)

 

でも、こんな時は自己申告で登録出来るんです。

走った日時を入れると、その時間のログから心拍数を引っ張って来て、ちゃんとグラフになりましたよ(^_^)

 

f:id:aonekoon:20180729205700j:plain
f:id:aonekoon:20180729205657j:plain

 

 

今日は新しいonシューズも届いて、また楽しみが増えました。

夏っぽいミントグリーン……アイスみたい~(笑)

今週もよろしくお願いします(^o^)/ 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツクラブへ
にほんブログ村