青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

脚つくりランで思い知る

今週も、ジムからスタートの青猫です(^_^)こんばんは。

 

そう言えば、金曜日から走ってない!

日曜日はお祭りに行って思いっきりオフの日で。

よ~し、走るぞ~~!と力の入る月曜日。

 

昨日の夜、じっくりとランのトレーニングについての本を読みました。

マラソンは毎日走っても完走できない 「ゆっくり」「速く」「長く」で目指す42・195キロ (角川SSC新書)

 

aonekoon.hateblo.jp

 ああ、iPhoneの中であたためたまま、もう2週間じゃないですか(^_^;)

いや、ちびちびとは読んでいました。

役立ちそうなトレーニングの方法が次々出て来て、 Kindleにはマーカーがいっぱい。

図式化されたトレーニングをスクショしたりして、文字データの海を行きつ戻りつ。

 

私、どんな本でも隅々じっくり読む派なんです。

途中で「あれ、この人って確か……」と思うと戻り、登場人物が混乱すると、また戻り。

内容がアタマに入って来ない時は、同じ個所を何回か読み直してみたり。

だから、ホントに読む速度が遅いんです(^_^;)

 

次男と妹は、本はまず一気に読破する派。

途中ワケがわからないことがあっても、気にせずラストまで突っ走るんだそうです。

そして、良かった本は、また最初から読む。

今度は話の筋を追い、伏線を拾ったりして、じっくりと読むのだとか。

 

私は再読はほとんどありません。

そりゃそうだ、最初っからあんなに読み込んで、再読分も最初に読んじゃってるようなモンですからね(^_^;)

 

あ、話が逸れちゃいました。

ランのトレーニングについて、でした。

 

そうそう、それで、今日はよく小出監督の本に出て来る「脚つくり」に挑戦してみようと決めていたのです。

 

私がやってみたのは

  • 最初は10分間、ウォーミングアップも兼ねてジョギング
  • 次に少しペースを上げて5分間
  • さらにペースを上げて5分
  • ラストは全力で5分走りきる
  • そしてクールダウンでゆっくり歩く

 

こうやって書いてみるとラクラク走れちゃいそうなんですが。

ところがどっこい、かなりキツくて、自分の走力の無さを思い知った次第です。

 

今、もう足と腰が痛いです~~~

とにかく、キツかった(^_^;)

ずーっと走ってきたけれど、こんなモンだったんだな、自分のラン。

思い知った感じです。

 

この脚つくりのマジランは、ゼエゼエハアハアするまで自分を追い込むことが大切なんだそうです。

これで脚と心肺機能が鍛えられていくそうですよ。

 

そして、こんなに厳しいランは週一回でOKなんだとか。

残りの数日は、のんびりマイペースラン。これ大事。 

 

 

今まで、漫然と決めた時間を走っていましたが。

ちゃんと組み立てたトレーニングって、何だかいい感じです(^_^)

目標があって、それをこなす。

目的に向かって走る。

 

初めての全力5分間の疾走で、今は体中がバキバキですが、なかなかどうして、達成感あるバキバキです(笑)

 

ま~だまだ、なんですけど。

明日は気楽に、短めランで疲れを取ります(^_^)

完全に休養日にしてしまうより、走れるならユルく走った方が回復に良いなんて、嬉しいですね。

 

楽しみ増えて、また明日~♪(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村