青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

言葉のちから

今夜も次男は残業でした。

昨夜と今朝は、何度も体温計って「熱は無いか……」と残念そう。

 

わかるなぁ……熱でも上がれば「これじゃ仕方ない」って休む決心になるけれど、そこまでいかない、だけど辛い。。。

 

学生だったら、「無理しないで休んだら!」って言えるけど、もう彼も社会人。

新人とは言え、それなりに責任のある仕事も任せられてるようで。

絶対にとは言わないけれど、彼なりに感じる思い、これも経験だと思っています。

 

お弁当と風邪薬とマスク、のど飴。

私が出来る応援はこのくらいですけどね。

そっと気の影から見守る明子ねえちゃんな心境ですよ。

 

私も仕事へ。

デスクには配布されたばかりの機関誌が乗っていました。

何気なく手に取ると、最後のページで目が止まり、文字を追って……うるうる。

 

「あなたの職場の新入社員へひとこと」

っていうタイトルのコラムがありました。

事前にアンケートを取ったもののようでした。

書かれていたのは、やさしい思いやりのある言葉ばかり。

 

「入社してくれてありがとう!一緒に頑張ろう」

「緊張すると思うけどリラックス、リラックス」

「気分転換、睡眠、健康第一」

「周りに頼ってください。きっと誰かが見ていてくれる」

「理想と現実に負けないで」

「覚えることが山ほどあるけど、あわてない、じっくりと」

「大先輩も最初は誰でも新入社員」

「苦労がきっと財産になる」

「困ったことは何でも相談してくださいね」

 

思わず写メして次男にLINEしちゃいました。

昼休み、返って来た言葉。

「職場の皆さん、優しいから大丈夫。仕事は別として」

 

声に出して言うことは、なかなか無いかもしれないけれど。

こうやって言葉になると……何てパワーがあるのでしょうか。

 

言葉のちから。

人の心を突き刺すことも、もちろんあります。

でもこんなにも、優しく大きく包んでくれたりもする。

 

あらためて、言葉のちからに魅せられています。

そして自分がかつてもらった、数々の言葉を思い出しています。

一番励まされたのはきっと、私自身なんでしょうね(^_^)

 

今夜は何だか心も軽く、気持ちよくジムで走って来ました。

もうすぐ週末!

乗り切りましょう(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村