青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

それはそう、なんだけど

またやっちゃいました……

お調子者の青猫です(^_^)こんばんは。

 

4月に入って2週間ほど経ったとき、あんなに身を持って

「睡眠不足は絶対にダメ」

って実感したのに、全然進歩のない自分。

 

ここのところのバタバタな毎日で、すっかり心が疲れ切り、

「こんやはサクッと短く書いて、パッと寝よう」

そう思って帰宅、パソコンに向かうのですが。

 

ダメですね~~(^_^;)

書き始めると、ついつい。

興味のある話題に寄り道し、ネットの便利さでアレコレ調べ回っているうちに、とっくにシンデレラタイムは過ぎ。

時間切れ。馬車はカボチャに戻ってしまいました。

 

もう、これは自己責任でしかないんですけど。

イムリミット、締め切り、けじめって本当に大事。

好きなことなら、真剣に考えないと。

 

でも、ジムに行けない毎日の中、書くことは残された最後の楽しみ、みたいなもので(大袈裟っ!笑)

 

いやいや、大切な楽しみだからこそ、守るべきことは守らなければいけないワケで。

 

そんなことをグタグタ考えている間にも、時間は刻々と正確にこぼれていきます。

 

ちょっと、ここらで本気で軌道修正を(^_^)

 

私が寝不足ダル重状態で朦朧としていた今日。

世間はお酒で事件を起こした芸能人のニュースで持ちきりでした。

ちょうどお昼休みに会見をみんなでテレビで見てました。

 

「可哀想よねぇ。同情しちゃうわ~」

涙ながらに謝罪する芸能人の姿を見ながら、我が部署のラスボスがこう言いました。

ラスボスは、部署で一番飲むんじゃないかと思われる先輩です。

 

「私もね、酔うと記憶がなくなることがあったから」

とても他人事と思えないのだそうです。

 

旅行先で、友人が持って来たお酒が美味しくてついつい飲み過ぎ、気がついたら布団にも入らずに部屋で眠りこけていたそうです。

せっかくの旅行も、翌日は二日酔いで全然楽しめなかったそうで

………(^_^;)

あれっ?どっかの誰かサンと同じようなこと、してる?(^_^;)

 

いつか自分も、酔ってワケが分からないままに、とんでもないことをするんじゃないか、と感情移入したようでした。

 

「オオゴトになる前に、酒やめよう!」

真面目に言ってみたのですが、ゲラゲラと笑い話の中では冗談のひとつみたいに片付いちゃって(^_^;)

 

「今から謝っておくね、みんな! 私が何かしちゃったらゴメンなさいね~」

ですと。。。

 

渦中の芸能人は、アルコール依存症なのではないかと私が言うと

「依存症はね、心の病気なのよ」

こう自信たっぷりに言い放ったのは、ご存知お局さま。

 

「何か心に悩みがあって、それで飲んで紛らわせているうちに、依存症になっちゃうのよ」

 

何だか聞いていて、居たたまれない気持ちになりました。

 

私は、自分がアルコール依存症だとは、誰にも話してはいませんが、言わなくって良かったなって、思ってしまいました。

不甲斐ないような、情けないような、なんですが。

 

「あなたは心の病気なのよ」

なんて、訳知り顔に言われたくないなって。

 

依存症のずーっと奥の根っこには、ひとりひとりの、一言では言い表せないほどの理由や、過程や、思いがあるんですから。

 

「私はマトモよ!」みたいな優越感で、依存症を語って欲しくない、なんて……思ってしまった私はやっぱり、睡眠不足で気持ちも堕ちていたんでしょうね……。

 

すべての人に、分かって欲しいなんて思わないけど。

誰かに、この思いを知って欲しいとも思わないけど。

 

テンションダウンの精神に、ズーーンと響いた言葉でありました。

 

あーあ、こんなこと、気にしてちゃダメ。

肝心なのは、自分だ。

自分がどうありたいか、生きたいか。

これじゃいけないって、気がついて、ここまで来たことに、ほんの少しでもいいから、自信を持ちたい。

youtu.be

前向いて明日も超えられるように。

ちゃんと寝ます!(^_-) 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村