青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

続・続・続・青猫狂詩曲~眼鏡ソムリエ~

やっとたどり着いた金曜の夜……

今日もめいっぱい(^_^;)

 

ハッと気がついたら、いつもの病院の薬が切れる!

今日しか行く日がありません。

幸い遅くまで受け付けてくれるので、大丈夫だろうと思っていたのに、ギリギリになっちゃいました。

最後から二番目でした。

こんな日が、GWに入るまで続く予定。

でも着実に、一日ずつは進んでるから、ダイジョウブ(^_^)

 

そうなのだ。

私には楽しいGWが待っているのだ。

帰るぞマイカントリー!

 

病院の先生にも聞かれました。

「連休は休めそうですか」

先生は、9連休するみたいです。

いいなぁ開業医。

 

 

さて「青猫眼鏡狂詩曲」3話目です(^_^)

 

いよいよ私もスポーツ用眼鏡!と意気込んで挑んだ眼鏡市場で撃沈したところ、まででした(^_^;)

 

「スポーツ用にこだわらなければ、こちらなど、おすすめです」

店員さんは、私を別の眼鏡フレームへと招きます。

奇しくも、スポーツ用とは対角線くらいに離れた場所に。

 

「こちらはスポーツ用ではありませんが、軽くてズレにくいというコンセプトで開発された人気の商品です」

 

きれいな色のフレームが数種類並んでいました。

とりあえず、掛けてみます。

店内が明るいので、裸眼でも鏡に映った自分の顔を確認することが出来ました。

前の店では、よく見えなくて確認のために使い捨てコンタクト持って行ったので、ちょっとこれは感激でした(^_^)

 

でもね、見えてもね、うう~~む、よく、分かりません(^_^;)

どれが自分に合うのか、好きなタイプなのか?

 

「ちょっと、眼鏡をお借りしてお使いのレンズの度数を調べさせてくださいね」

店員さんが奥に引っ込んでいる間、私は店内を対角線に行ったり来たり。

 

未練のスポーツフレームを手に取って、ちょっと掛けてみたり。

うっ、やっぱり大きい。

フレームが横に長い!

まるでウルトラセブンの変身用眼鏡を掛けてるような(^_^;)

 

私がウロチョロしていると、店員さんが戻って来ました。

そしておすすめフレームを掛けた私の顔を見比べ、

「これと、これなんかが良いと思いますよ」

と「似合うフレーム」を選んでくれました。

 

こういう意見、嬉しいですよね(^_^)

まるで眼鏡ソムリエ。

 

選んでいくうち、青いフレームと、フロント部分が黒でツルがブルーグリーンのものの二択になりました。

掛け心地は黒の方がカッチリと落ち着く感じ。

青はソフトで本当に軽い掛け心地です。

 

微妙に違うフレームの形を見比べてくれて、瞳の位置を確認したりして、店員さんも悩み始めてしまいました(^_^;)

 

「う~~ん、どっちも、イイですねぇ。黒の方は、お洒落でシュッとした感じがします。青い方は、どんな場所にも合いそうな感じで、瞳の位置的にも青がピッタリだし……う~~ん」

 

そう言われると、私も悩む~~(^_^;)

最終的には自分の好みの問題では、ありますが。

 

「普通、青いフレームは浮いちゃう人が多いんです。でも、とてもしっくりと青が合いますねぇ。もう、青がなじんじゃってる感じです」

 

何とも嬉しいこと、言ってくれるじゃありませんか(^_^)

大好きな色が似あうって言われるなんて、光栄です。

確かに、持ち物も服も青いものが多いです。

色でひと目惚れして買うタイプ(笑)

 

さてさて、二種類のフレームをジーッと良くみつめてみます。

すると、青い方が本当にきれいなブルーに見えて来ました。

そしてツルの内側が、青猫ブルーな明るい青なんですこれが(^_^)

 

もう、ここまで来ると決まりですね!

ランニングシューズといい、眼鏡といい、今年は明るい青に縁があるようです。

嬉しいな!

 

それからキチンと検眼をしてもらって、レンズの度数や種類を決めました。

気がかりだった出来上がりまでの日数は1週間。

良かった! 間に合います(^_^)

 

気になるお値段、いくらだと思います?

2万円でお釣りが来ました。

レンズは一番薄くして、ブルーライトカットと汚れ防止加工を追加。

紫外線カットは標準装備だそうです。

もう、本当にこんなに安いの?って驚きです。

これなら、何かあった時も気楽に新調出来ますよね。

 

水曜日は、帰宅が遅くなってしまいましたが、それでも満足。

どうやら、なかなか眠れなかったのは興奮していたせいみたいです。

 

でもね、ちょっと不安もあります。

あんまり期待が大きいと、現実との差を感じやすくなりそうで(^_^;)

欲しいものって、手に入れるまでの悩んであれこれ考えてる時がきっと、一番の幸せ気分。

調べ尽くして決めたはずなのに、実際手にすると「あれっ?」って経験が少なくないんです。

 

でも、そんなこと言ってたら始まりませんね。

楽しみに、新しい相棒を迎える日を待ちたいと思います。

 

悩む私に色々アドバイスしてくれた断酒友だちの皆さん、本当にありがとうございます(^_^)

嬉しい報告、出来ますように。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村