青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

息子、歓迎会に出る。

忙中閑あり。

今日はそんな一日でした。ふう。

 

 

出勤するなり部長から

「この仕事のことなんだけど」

と席に着くより先に言われ……

どうやらトラブルらしく、その渦中に私の名前が(^_^;)

え、え、あの、覚えてませんけど。。。

 

結局私のせいでは、ありませんでしたが。

 

何だかスッキリしない後味。

張本人が別の部署だったことが分かって、そこでおしまい。

当の本人には、確認しないでスルーみたいです。

 

色々あるよね、仕事って。

人間関係の逃げられないとこ、ギューッと濃縮したような。

 

長男が、いつもより早く帰宅した時のことです。

「いつもより早いじゃない」

「うん、胃が痛いから早退して来た」

「えっ? 具合悪いの?」

「ストレス」

 

上司からの、八つ当たり同然の理不尽な叱責に、ガマンならなくなったのだとか。

「いっつも、そうなんだよな」

しばらく話を聞きながら、ああ、彼も自分なりに社会の中で、生きているんだなあ……なんて妙に感心してしまいました。

 

 

先日、次男は職場の歓迎会でした。

 

週の始めで、次の日も早くから仕事なのに。

でも、それが良かったのかな。

意外と早く帰宅して、少し安心(^_^)

 

「どうだった?」と聞いてみると

「もっきりって、初めて飲んだ」

 

あの、升の中にグラスを入れて、升までいっぱいに日本酒を注ぐ、アレのことなんですね~~(^_^;)

実は私もこの呼び方、初めて知りました。

 

日本酒好きな次男。お品書きを見て

「これ何ですか?」って聞いたところ、

「じゃあ頼んでみなさい!」と上司に強く薦められて、出て来てビックリしたのだそうです。

 

「ちゃんと飲めたの?」

「課長に教わって飲んだ」

課長さん、なかなかのお酒好きと見た!(^_^;)

 

次男が言うには

「みんな、あんまり飲まない人たち」なんだとか。

 

まあ、次の日も仕事ですからね。

とりあえず、早めに歓迎会を開いてくれたということなのかも。

でも、飲みたい人たちだったら、週末に設定しますよね。

やっぱり普通の人たち(笑)なのかな~。

 

最初はやっぱり、ビールで乾杯。

それから「もっきり」飲んで、烏龍茶と水を1杯ずつ飲んで、最後にまたビールで〆たという次男。

 

ちゃんとチェイサー挟んでるんだ(笑)

私の子だと思えないわ~~(^_^;)

いや、確かこの飲み方は、私が教えたのでした。

 

かなり日本酒にハマっていた頃に、悪酔いせずに美味しく飲む方法を調べていたのです。

毎度飲み過ぎて後悔の酒ばかり、でしたから。

でも結局それが出来ずに現在に至る……(^_^;)

 

大きくなったな、息子たち。

それぞれに、組織の中で生きる術を見つけていくんですねえ。感慨。

 

ああ、でも、何飲んだか聞いちゃう私って、やっぱり未練があるのでしょうかねえ。。。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村