青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

明日は初出勤

いよいよ春、新年度(^_^)

 

我が家の息子も、新社会人。

人生最良の春休みを本当に、のんびりのびのび過ごしてました。

うらやましいやら、呆れるやら。

 

まあ、家事を色々手伝ってくれるので有り難かったのですが。

「準備出来てるの?」「用意してあるの?」

ついつい気になる、口も出る親心。

面倒そうに「う~~~ん」「大丈夫ーーー」と気のない返事。

 

まあ、実際ある程度はやっていたようですが。

今日になり、いよいよ明日に迫って来ました。

さすがの彼も、落ち着かない様子です。

 

通勤バッグをひっくり返して、持ち物確認。

「荷物が少なすぎて不安」

 

スマホをのぞき込んで、うーむと唸り

「乗り換えが上手くいくか不安」

 

通勤電車の乗り継ぎ時間が「10分しかない」と言っていますが、朝の通勤時間帯なんて、そんなもんですよね。

 

中学からずっと、自転車行動がメインでした。

どんなに遠くても自転車があれば大丈夫という行動形態だったため、バスや電車というものに、縁がほとんどありません。

特に首都圏ではないので、移動手段はもっぱら車。

私でさえも、よーく分からない(笑)

 

すねっ齧りの身分では、マイカーなんて、まだ、まだ!とんでもない話なので現状ペーパードライバー。

これも、必要に迫られれたら何とかすれば?というのが我が家のスタンスです。

幸い、電車の便の良い職場のようで、内心ホッとしています。

 

職場によっては、もう半年分の通勤定期を購入しておくようにと指示があったということで、20万近くを立て替えたと、同じく新社会人の娘さんを持つ知人から聞きました。

 

息子の方は、まだ何も言われてないようで、

「定期は10万ちょいくらい」だそうな………

交通費って、高いんですね(^_^;)

 

さらに息子の言うことには、

今までの睡眠時間を削らずに活動時間を修正するんだそうで、

「これからは夜10時には寝る」宣言。

 

早っ!! マジですか~~~?

えーとえーと、母は何時に起きればいいかな……

えっ!! 電車が何だか不安だから、始発で行くの~~~?(^_^;)

 

 

 

そんなだったかなぁ、自分の新入社員時代。

あの頃の気持ちを懐かしく思い出しながら……

あ、なんか、全然思い出せない……かも……(笑)

 

今はすっかり慣れきった現在の職場でも、初めての日は確かにあったはずですよね。

同じように繰り返される毎日は、あの頃の不安と希望からの進化系。

いつの間にやら、マイペースな一日に感謝です。

 

初心忘れるべからず。

思いもよらないことはたくさん、待ち受けているだろうけど。

それこそが、生きていく術となるのでしょうね(^_^)

 

今だから言える。経験者は語る。

そしてフレッシャーズに学ぶ春。

 

何だか面白くなってきた♪

私も生活変えようかな~

えっ、今日はエイプリルフール?(*ノ∀`*)エヘヘ

また明日!(^_^)

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村