青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

飲んでないのに…肝機能に赤信号?

今夜はジム……

じゃなくて病院で大汗かいた青猫です(^_^)こんばんは

 

本日、恒例の3カ月ごと(くらい)の血液検査の日。

例の、痛風の薬を飲む、飲まないでケンカになりかかった病院です。

結局、文句言い言い、まだ同じ病院へ行ってます(^_^;)

意外と職場で、ここに来てる人が多いよと、今日一緒になったシステム部のMacな人と順番待ちしながら延々話してました。

 

彼も私も、同じようにコレステロールの薬をもらいに来てバッタリ。

彼は毎月血液検査しているそうです。

一見、まったく生活習慣病とは無縁に見えるタイプですが、まあそれはお互いさまって感じかな(笑)

 

今日こそ痛風の薬を出されてしまうのではないかと、そればかりを心配していた青猫でしたが、実はもっと悲劇が待ち構えていたのです。

 

もうタイトルにも出てるけど(笑)

 

肝機能が……γーGTPが上がってたんです!

「肝機能の数値高めですね。お酒飲んでますか?」

こう聞かれて、しばし唖然。

「まったく飲んでません!!!」

ここ、強く主張。

「じゃあ、甘いものの食べ過ぎかな」

「えっ! あっ! 食べてたかも…知れません」

走馬灯のように思い起こされる、ここ1カ月のあれやこれや(^_^;)

 

ホワイトデーだと言って、当日より少し前に長男がコンビニスイーツを買って来てくれました(^_^;)

 

f:id:aonekoon:20180320232805j:plain

週末、心惹かれるスイーツなど見かけ思わず買ってしまいました。

 

大好きなコーヒークリームがたっぷりの焼き立てパンの実演販売に出くわして、車の中でほおばりながらジムへ行ったこともあり。

 

家族の誕生日、合格祝い、卒業と、ケーキを食べる出来事が次々と。

 

こんな感じで、美味しい生活の落とし穴に、みごとにハマってしまったと言うワケですね。

 

でも、お酒飲まなくても肝機能の数値って上がっちゃうんですね(^_^;)

 

糖質のとりすぎは肝機能の数値でチェックできる:失敗しない 糖質ちょいオフ食事術:日経Gooday(グッデイ)

 

もしかして、私は食べ過ぎが原因の「非アルコール性脂肪肝」になりかかっているのかも。

 

改善策として「運動しましょう」って、どこのサイトにも書いてあるんですが、毎日のようにジムで体を動かしているのに…不思議です。

f:id:aonekoon:20180320233153j:plain

でも、この「運動してる」っていう意識がいけないのかなぁ。

 

運動してるんだから、このくらい食べてもいいだろう。

食べちゃったけど、運動して発散しちゃえば大丈夫。

 

はい、思ってます。その通りでございます(^_^;)

 

使ったエネルギー以上に食べちゃってる。

食べちゃった後ろめたさを運動で晴らそうとしている。

穏やかな毎日に、忍び寄る甘い罠。

 

反省点は雪のように降り積もります。

もう春なんだから、雪はとかさなきゃいけません。

肝臓に降り積もる脂肪も、とかすぞ~~!

 

ああ、何だかカッコ悪~~(^_^;)

ココロ入れ替え

また明日!(^_^) 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村