青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

乾杯蜃気楼

金曜日

ひと足お先にお休みをいただいた青猫です(^_^)こんばんは

 

いや! 昨日体調不良だったから、じゃないですよ~

今日は次男の卒業式。

男の子の親って、本当に式見るだけしかありませんね。

女の子みたいに、袴着るのに朝早くから美容院で着付けして、送迎して~なんて役得もナシ(^_^;)

でも、一応区切りとして、行って来ました。

有給休暇取れるっていうのも嬉しくて。

 

昨日は低空飛行で「まさか…今頃遅れて来たインフルエンザじゃ?」って不安でしたが、グーグー寝たら治っちゃいました。

本日はマスクもナシで、久しぶりに私もスーツ。

実は一番お気に入りのこのスーツ、10年以上前に買ったものなんですが、ちゃんとまだ着られるんです(^_^)

そんな高価なものじゃないけれど、サイズが!(笑)

あの頃と変わってない!(笑)

いや、紆余曲折ありましたが、エアロビクスとランニングのおかげでスルッと入ったことが嬉しく(^_^)

 

ちょっと、ふくらはぎ心配でしたが、大丈夫でした。

フグのようにパンパンだった頃からは、走りも改善された…かな?

 

 

式後、卒業生と先生は懇親会。

当然ながら親は蚊帳の外です。ま、それでいいけど。

数時間後、次男から「二次会に行って来る」とLINEが。

そりゃ、今日はとっても楽しい日でしょうねぇ。

「飲むより食べなさいよ~!」って返信したけど、ワタシの子なので少し不安も。

調子にのって、具合悪くなったりスーツドロドロにしてきたり……

 

……しませんでした。

さっき、平然とした顔で帰宅。

「それなりに気をつかいながら飲んでたから」

な~~んて、ホントにワタシの子でしょうか?(^_^;)

 

実は息子より、心配なのは私の方だったりして。

 

卒業式後、帰宅してから、何だか気が抜けちゃいました。

脳裏に浮かんでは消えるのは、こんなとき、乾杯!って飲んでたんだろうなって、そんな思い。

嬉しさと、安堵と、寂しさと……

そんな色々が混ざり合った複雑な気持ちをリセット出来るんだろうなって、そんなこと。

f:id:aonekoon:20180316224007j:plain

飲んじゃったでしょうね。

 

たった独りの断酒だったら。

今日だけ、一日くらい、こんな日くらい、お祝いだから、

 

自分への言い訳は、いっくらでも思いつきます。

「そんなにこだわること、ないじゃない!」って普通の人は言うのでしょうね。

 

でも私の断酒は、違うんだ。

自分独りの断酒じゃないんだ。

涙も笑顔も、一緒に数えたあふれる毎日。

 

見えているのは蜃気楼。

ゆらゆら揺れる乾杯は、そばまで行ったら幻でした。

蜃気楼は、私の心。

やっぱり、まだだね。まだまだ、だね。

断酒一生。断酒上等!

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村