青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

アルコール・クレイマー・アイ

飲みたいと 思わないけど 気になる週末

青猫です(^_^)こんばんは

 

断酒してからもう1010日。

お酒を意識しない毎日を送れるようになったなぁ

そんなこと、思ってましたが意外なところに、まだありました。

 

お酒に対して、めっちゃクレーマー(^_^;)

 

週末の食卓。

辛くて熱々キムチ鍋を食べながら、何気なく見ていたバラエティ番組でのことでした。

 

旅行中の女子大生グループと一緒に、地元の名物を食べにお店に入ったレポーター。

料理が運ばれて来て、さあ食べようというときに、まず乾杯。

彼女たちは未成年なのでジュースやお茶なのですが、レポーターだけが大きなジョッキに生ビール(^_^;)

 

「どうですか? ここの名物は」女子大生に最初の一口の感想を求めます。

そのときに、カメラがグッと引いてテーブル全体を映したのですが、見えてしまったんです。

 

レポーターのジョッキが空っぽ!!

 

えっ、今、食べ始めたばっかりじゃ!?

最初の乾杯で、一気飲みしちゃった……んですか? 仕事中なのに?

最初の乾杯シーンだけ撮れれば良かったんと、違うの?

それも、一緒に食べてる相手は未成年で、飲まない人たち。

スポンサーが絡んでいる様子も無いのに。

ただ、飲みたかっただけ?

そのビール、必要ですか!?

 

自分自身の過剰反応に気がついて、逆に驚いていたりして(^_^;)

こういうシチュエーションでは、ごくごく自然なことで、普通にお茶の間には「和やかな番組」として流れているんでしょうね~きっと。

 

一緒に観ていた夫は

「未成年だからジュースか」ってつぶやいてました。

飲兵衛アイは、何を飲むかにセンサーが反応するみたいです。

 

そして、何気なく目にした夫の缶ビールが「アルコール度数7%」とデカデカ書かれた「ストロングなんちゃら」………(^_^;)

 

いつぞやの「桃のビール」じゃないけれど、思わず「おいおいおい!そんなにクスリ臭いのは邪道だっ!」と指摘しそうになりました。

あ、よーく見たら、発泡酒でしたが~(笑)

 

誰がいつ、何を飲もうと好もうと、何も動じず、我関せず……

そんな境地に達するのは、まだまだ先のようですねぇ。

 

f:id:aonekoon:20180304212447j:plain

この週末、飲むより食い気の長男が作ってくれた、ハッシュドポテトとフライドポテト。

ジャガイモ、箱買いして来たので驚いてたんですが、これかだったのかぁ(笑)

 

今はネットで色々なレシピ、すぐ調べられますよね。

「こんなものも作れるんだ!」って驚きと実験に余念がない様子。

おかげさまで食べまくりの週末でした(^_^;)

飲まないことの楽しさ、たっぷり味わって欲しいです。

 

月曜からまた、絞りますから!(笑)

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村