青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒983日 かめは、うさぎに憧れて

 こんばんは(^_^)青猫です。

 

月曜日。

今週も、また低気圧が居座っていくようですね。

朝から吹雪いたり、晴れたり、また吹雪いたり~~とクルクル変わる不安定なお天気の一日でした。

 

今も外では風の音。

今夜は、いつもより長く白鳥の鳴き声が聞こえています。

そう、白鳥は夜飛んでいることが多いのです。

飛んで行くときは必ず鳴いて、群れの仲間で声掛けあっているようなので、姿は見えなくてもすぐに「あ!白鳥が飛んでる」ってわかるんですよ。

今日もまた、頑張ってるなぁ~~って思いながら聞いてます(^_^)

 

夕方、雪がやんでいたので、どうかな~~って思いながらもまたジムへ行ってしまいました。

ちょっと、試してみたいことがあったので。

 

土曜日、エアロビクスでまた足に痛みを感じました。

……すみません、また足の話です(^_^;)

やっぱり、シューズを履いてすぐです。

激痛!というほどではないのですが、シューズと足の間に何かが挟まっているような、そんな感覚。

 

それで日曜日はおとなしく、外ランの誘惑にも耐えていました。

家にいると、何かしら食べて、録画やアマゾンプライムで動画見て~ってことになり、今朝の体重はエライこっちゃになっていました(^_^;)

 

運動してても、ほんの一日の油断でドーン!と響いちゃうんです。

これ、断酒と一緒ですねぇ。

 

ジム到着、着替えて、いつもならマシンに一目散!なんですが、今日はシューズと格闘しました。

今のシューズを買って間もなく、履きなれないせいもあり、インソールを入れていたことを思い出したのです。

購入直後は、エアロビクスとコアトレ中心。

エアロは足にフィットしたシューズがステップを踏みやすい気がしてて、大きめだと感じていたシューズ対策にショップでインソールを薦められたのでした。

 

これ、戻したら圧迫感が無くなるのでは?

何気なく、最初の中敷きに替えようとして、悪戦苦闘。

右、インソールがなかなか外れないんです。

よくよく見ると、シューズの履き口、踵部分が潰れて変形してました。

ああ、これ~~(^_^;)

いつも、とにかく焦ってロッカーから飛び出して行く私。

落ち着いてシューズを履く気持ちの余裕もなく、やや履き潰し気味に突っかけてから、小学生みたいにトントンして履いたりしてたんです。

内側に潰れた、履き口の固い縁が邪魔をして、インソールがなかなか取り外せませんでした。

この変形が、シューズのへたり、足への圧迫につながっていたのではないでしょうか。

 

変形を指で調整、やっと中敷きにも交換完了。

履いてみたら、やっぱり感じが全然違います。

痛み、圧迫ナシ!(^_^)

 

でもね、もう片方…左足の方は、インソール入れてた方がいいようなんです。

走っていたら、左だけが痺れが出ました。

それに、蒸れる!!

やっぱりインソールって、色々なことを調整してくれてたんですね。

 

もとはと言えば、私の履き方がいい加減だったのが原因という結果。

大雑把、適当、なるようになるさ!って性格に心が痛みます(^_^;)

教訓! 焦らない。丁寧に。落ち着け自分!

 

もともと、のんびり屋のかめでした。

何でも手際よく、ぴょんぴょん進める、うさぎに憧れておりました。

のろのろ、ジタバタ、ひっくり返るとなかなか起き上がれない間抜けなかめが、イヤでした。

 

でももともとが、かめだから。

うさぎを真似ても、上手くいくわけ、ないんですよね。

かめなりに、出来ること。

ゆっくりじっくり、丁寧に。

 

灯台下暗し。足元を見よ。

本日5km。

ちょいバテ、それでも収穫アリ……かな?

楽しく走る。ランも断酒も。

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村